キッズ携帯を契約しました(コストは月額619円)

子供が小学生になるとほしくなるのがキッズ携帯です。

子供が公文に通うことになり、課題が終わった後の電話で迎えに行くことから、キッズ携帯を持たせることにしました。

広告

私も妻も、携帯はソフトバンクのiPhone8です。

●【値段公開】iPhone6(64G)からiPhone8(256G)にMNPしました
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

そのため、キッズ携帯も、ソフトバンクの「みまもりケータイ4」が有力候補になりました。

いろいろと調べていると、ちょうど今、カメラのキタムラで一括ゼロ円キャンペーンをしていることが分かりました。
本来、本体代金は1万0320円ですが、これがゼロ円になります。

コストは、

契約事務手数料 3240円(初回のみ)
月額利用料金 529円

のみです。

2年契約ですが、2020年3月から5月の間に解約すれば、無料で解約することができます。
子供が12歳以下のときは基本使用料が2か月無料になるため、24か月のトータルコストは1万4878円、1か月あたりのコストは619円となります。

子供が私と妻にかける通話料は24時間無料、私と妻の母にかける通話料は5分まで無料ですから、月額619円のコストでキッズ携帯を利用することができます。

また、ソフトバンクには「みまもりGPS」というアプリがあり、このアプリを利用することで、「みまもりケータイ4」の所在地をグーグルマップに表示させることができます。

こんな感じです。

1、私ないし妻のiPhoneで「みまもりGPS」を開く
2、位置情報のリクエストをする
3、30秒から1分後、iPhoneに位置情報のリンク先が記載されたメールが届く
4、リンク先をクリックすると、位置情報が載ったグーグルマップが開く

利用料は無料です。

なお、本来であれば月額200円の利用料を払って「位置ナビ」というサービスに申し込む必要があります。
これは基本パックに含まれていますが、私は基本パックを契約していませんので、月額200円の利用料を払う必要がありました。
しかし、このアプリを利用すれば、無料で「みまもりケータイ4」の位置情報を取得することができます。

まとめです。

1、親がソフトバンクの携帯をもっていれば、「みまもりケータイ4」は有力な選択肢となる。

2、24か月のコストは月額619円(本体代金一括ゼロの場合)。

3、家族間通話無料、祖父母にも5分まで無料で通話することができる(通話先は9件まで登録可能)。

4、「みまもりGPS」を利用すれば、いつでも何度でも無料で位置情報を取得することができる。

5、防水防塵機能付き。アラーム機能付き(アラームを鳴らすと、その都度メールが届くので安心です)。


みまもりケータイは、かつては3円運用をすることができたことから、MNPの弾として利用されていました。
しかし、現在は、一括ゼロも非常に珍しくなりましたので、キタムラが一括ゼロをやっていたのは非常に幸運でした。おそらく4月にカメラやタッチスクリーン機能の付いたキッズ携帯がソフトバンクからリリースされることから、在庫処分をしているものと思われます。

私も、新しいものにしようかどうか迷いましたが(本体代金を除いた維持コストは同額のようです)、ほしかったのは通話とGPS機能であり、カメラやタッチスクリーンは子供は喜ぶだけですから、一括ゼロを利用して「みまもりケータイ4」を買うことにしました。

なお、キタムラでは、スマホと同日購入に限って「Lenovo TAB3」というタブレットが月額78円で維持できるキャンペーンをやっています。

正直、タブレットはそれほど欲しくはなかったのですが、Wi-Fi環境だけでなく、iPhoneのデータ容量と紐づけることでWi-Fi環境がない場所でも利用できると言われたことから、試しに購入してみることにしました。

タブレットは、数年前に、セゾンビジネスプラチナカードの全員プレゼントキャンペーンでiPadを貰って以来です。
このiPadは子供が将棋アプリを入れて楽しんでおり、私は使っていません。
今回のタブレットも、あまり利用しないまま2年後に解約し、Wi-Fi専用機となりそうな予感ですが、さてどうなりますか。

広告

コメント

No title

たわら男爵様と奥様のご両親もソフトバンクユーザーであれば、家族割りを統一する事で全員が24時間通話し放題にできますよ。
離れて暮らしていたり請求先が違っていても、家族である証明ができれば、家族割りが組めます。
自分も最近、嫁の母親と妹を家族割りに加えました。

それと、みまもりケータイ4ですが、最新版へのアップデートがまだであれば、早急にアップデートしてください。
電源が入らなくなる不具合があります。

No title

コメントありがとうございます。

>離れて暮らしていたり請求先が違っていても、家族である証明ができれば、家族割りが組めます。

昔は名字が同じであれば自己申告でよかったところ、最近では戸籍が必要のようですね。

>みまもりケータイ4ですが、最新版へのアップデートがまだであれば、早急にアップデートしてください。電源が入らなくなる不具合があります。


これは知りませんでした。
早速アップデートしてみます。ありがとうございました。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●楽天証券で「たわら男爵15種」の毎月2回100円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理