明日は「213(ニーサ)の日」

明日(2月13日)は、ニーサの日です。

広告

一般社団法人日本記念日協会の公式サイトは、「NISAの日」を次のように説明しています。

年金加入者が自分の責任で資産形成のための賢い選択を行えるように、その効果的な教育を中立の立場で支援する特定非営利活動法人「確定拠出年金教育協会」が制定。
2014年から新しく、少額投資非課税制度、NISA(ニーサ)が始まることを記念し、その内容を広めるのが目的。日付は2と13で「ニーサ」と読む語呂合わせから。
http://www.kinenbi.gr.jp

確定拠出年金教育協会
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013001579
この法人は、確定拠出年金(=従来の確定給付年金とは異なり、個々人の運用判断責任により受給額が変動する年金制度)の受給対象者となりうるすべての国民に対して、老後の資産形成人生設計に役立てていけるような現実に即した「教育」が施されるよう支援することを使命とし、日本の国民一人一人が今起こっている経済動向をより深く理解し、適切な資産配分「アセット・アロケーション」の考え方とその重要性を認知するよう啓発していくことを目的としている。


この「確定拠出年金教育協会」ですが、残念ながら金融庁からは無視されており、金融庁がNISAの日を制定した感じになっています。

平成26年1月からスタートしたNISA(少額投資非課税制度)については、平成29年9月末で口座開設件数が約1,102万口座となっているなど、国民の皆様から大きな関心が寄せられているところです。また、本年1月からは少額からの長期・積立・分散投資に特化した「つみたてNISA」が始まりました。
金融庁及び各業界団体等においては、より多くの方々に投資の基礎知識、NISAの仕組みや制度改正の概要について知っていただくため、2月13日を「NISAの日」として、NISAの広報活動に積極的に取り組むこととしております。
本年は、日本経済新聞社が主催し、当庁が後援する「資産形成応援プロジェクト」の一環として開催される、「NISAの日特別セミナー」において講演等を行います。
http://www.fsa.go.jp/news/29/syouken/20180209-1.html

●私もつみたて兄さんになれました
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-783.html#more

この記事でお伝えしたように、ようやく私もつみたて兄さんになることができ、偶然にも、年初一括投資の日が「NISAの日」となりました。
私は、つみたてNISA口座では年初一括投資をすべきであると考えていますが、今年の年初一括投資日が「NISAの日」であったことに何か運命的なものを感じており、来年以降の年初一括投資日も2月13日にしようかなと思い始めているところです。

また、私は、松井証券で「スリム全世界株リバランス積立」をしていますが、自動リバランス日を10月4日(投資の日)に設定しています。

●「スリム全世界株リバランス積立」の活用方法
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-725.html#more

投資の日の説明はこちらです。

日本証券業協会がより多くの方に証券投資に興味と関心を持っていただくために1996年に制定し、2003年には日本記念日協会に登録。その後、2009年に登録名称を「投資の日」と変更したが、2017年からは再びを「証券投資の日」として再登録している。
日付は10と4で「投(とう=10)資(し=4)」の語呂合わせから。
証券界ではこの日を中心に、全国各地でさまざまな普及活動を行っている。
http://www.kinenbi.gr.jp

日々の相場の動きに惑わされることなく、淡々と、2月13日につみたてNISA口座の年初一括投資を行い、10月4日に特定口座のスリム全世界株の自動リバランスを行う。

何がベストなのかは未来から振り返ってみないと分かりませんが、これが現状でのベターな投資方法ではないかと考えているところです。

広告

コメント

非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●楽天証券で「たわら男爵15種」の毎月2回100円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理