eMAXIS Slimバランスが0.209%に対抗値下げ

eMAXIS Slimバランス(イーマクシススリムバランス)が、2月13日に新規設定される「<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(8資産均等型) 」に対抗値下げし、信託報酬を同率の税抜0.209%に値下げします。
https://emaxis.jp/text/release_180201.pdf

値下げ日は2月27日です。

広告

ニッセイは、いまさら8資産均等バランスを出して何がしたいのか全く理解できませんが、eMAXIS Slimバランスの対抗値下げを引き出すという重要な役割を果たしてくれたことには感謝です。

8資産バランスファンドは、元々、eMAXISシリーズの独擅場であり、261億3400万円の純資産額を誇る人気ファンドのひとつです。
これがスリム化したとき、投信ブロガーはみな「超低コスト戦争の波がいよいよバランスファンドにも及んだのか」との感慨深い思いを抱きました。

当然、スリムのほうも人気を博し、2017年5月9日の新規設定からわずか8か月で86億7000万円もの純資産額を集めています。

これに対し、二番煎じにすぎない「たわらノーロード バランス(8資産均等型)」は、2017年7月28日の新規設定からすでに半年が経過したにもかかわらず、純資産額はわずか2億5300万円にすぎません。
明らかな失敗です。

ニッセイが、なぜ、たわらが盛大にこけた8資産均等バランスファンドに参戦しようと考えたのかは分かりませんが、たわらと同様、高い確率で盛大にこけることになるでしょう。

私は、楽天証券で、楽天ポイントを使ってこのeMAXIS Slimバランスを購入しています。

「どれが上がるか分からないから全部買う」

このファンドのコンセプトは痺れるほどシンプルです。
もうこれは理屈ではありません。信仰です。

「あなたには災難もふりかかることがなく天幕には疫病も触れることがない。主はあなたのために、御使いに命じてあなたの道のどこにおいても守らせてくださる。彼らはあなたをその手にのせて運び、足が石に当たらないように守る。」

このファンドを積立買付していれば、どれほどの相場の暴落が起こっても、8体の守護天使があなたを守ってくださることでしょう。


広告

コメント

非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理