「たわら男爵15種」の構成銘柄を変更しました

たわら男爵15種」の構成銘柄を変更しました。

なお、「たわら男爵15種」とは、100円積立×15種類の積立買付設定をし、1銘柄につき3楽天ポイントをゲットするというものです。
具体的なやり方は、下記リンク先の記事をご覧ください(くれぐれも楽天証券には聞かないでください)。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-427.html


※よろしければ、次の記事もご覧ください。グーグルホームミニは激安です。

●iDeCoをやるならマネックス(お宝ファンドあり)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-673.html#more

●「Google Home Mini」が誰でも半額(3240円)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-672.html#more

広告

変更した理由は、楽天証券が、12月1日、実質コストナンバーワンの「i-SMTグローバル株式インデックス(ノーロード)」の新規取扱いを開始したからです。

●i-SMTグローバル株式、たわら先進国株よりコスト最安の座を奪う
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

また、「楽天証券で、同じ投資信託を毎月2回、積立買付する方法」は下記記事をご覧ください。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

それでは銘柄発表です。



たわら男爵15種】
※毎月5日は受取型、毎月20日は再投資型で、1銘柄100円×15銘柄×毎月2回の積立買付設定
※最終的には、国内株、先進国株、新興国株の配分比を1:8:1にするのを理想とするが、現在は先進国株の超低コストファンドの数が揃うのを待っている状態

【国内株】※将来的には1銘柄
eMAXIS Slim 国内株式インデックス
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

【先進国株】※将来的には8銘柄
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
i-SMTグローバル株式インデックス(ノーロード)
たわらノーロード 先進国株式

【新興国株】※将来的には1銘柄
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
楽天・新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))

【話題のファンド】※将来的には5銘柄
iFree NYダウ・インデックス
iFree S&P500インデックス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
野村つみたて外国株投信
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

広告

コメント

No title

たわら男爵さま
いつも有益な情報ありがとうございます。

11/20に下記のコメントをさせていただいた
者です。

「15種×2で、口座管理画面が30行になってしまうのでしょうか?
特定口座分配金コース変更処理をすれば、
15行にすることも可能でしょうかね。
自分でも試してみます。」


結果として、受渡日を過ぎれば簡単にコース変更ができ(再投資型に統一)、口数も合体することが判明しました。
人によっては、15行に圧縮したい人もいるかと思いまして書き込みさせていただきました。

No title

コメントありがとうございます。

>受渡日を過ぎれば簡単にコース変更ができ(再投資型に統一)、口数も合体することが判明しました。

そうすると、楽天証券は、受取型と再投資型を別々に購入することができ、しかも、あとで合体させることもできるという極めて自由度が高いことになりますね。

情報提供、ありがとうございました。

No title

たわら男爵さま

いつも有益な情報提供ありがとうございます。

そして今回コース変更の情報提供をいただいた当ブログ読者のかたもありがとうございます。

さて、上記のコース変更についてですが、NISA口座では不可能でした。

一般的にはNISA口座での積立のほうが需要が高いと思われますので、ちょっと残念な仕様ですね。

まあもともとがかなりニッチなTipsですけどね。

来月からのつみたてNISAで毎営業日積立楽天ポイント3%ゲットを狙って、たわら15種ならぬ7種×2+1を現在セレクト中です。

今後も楽しみに記事を拝見させていただきます。

No title

コメントありがとうございます。

>来月からのつみたてNISAで毎営業日積立楽天ポイント3%ゲットを狙って、たわら15種ならぬ7種×2+1を現在セレクト中です。

毎営業日積立てでポイントが付いたら、情報提供いただけると助かります。
よろしくお願いします。

No title

たわら男爵さま

いつも有益な情報提供ありがとうございます。

さて、楽天証券で12月26日より2018年のつみたてNISAの設定が可能になったため、早速設定しました。

再投資型、受取型は別の商品扱いとなり、同じファンドを買えることについても変更ありません。

そして、自動スイープできちんとポイントもついていました。
15件の積み立てに対し、15件×3=45ポイントです。

1月に入ってから買い付けを行うのかと思っていたら、そうではなく受け渡し日で判断しているようで、すでに買い付けがスタートしています。

あまりブログで公表すると、改悪の危険性があるので、この情報の取り扱いについてはたわら男爵さまに一任したいと思いますが、一応情報提供しておきます。

No title

情報提供ありがとうございます。

>再投資型、受取型は別の商品扱いとなり、同じファンドを買えることについても変更ありません。
そして、自動スイープできちんとポイントもついていました。15件の積み立てに対し、15件×3=45ポイントです。

素晴らしいですね。
特定口座で毎営業日積立設定ができる日が楽しみです。

>あまりブログで公表すると、改悪の危険性があるので、この情報の取り扱いについてはたわら男爵さまに一任したいと思いますが、一応情報提供しておきます。

特定口座で毎営業日積立設定が実現するまで、新記事にはしないでおきますね。

ありがとうございました。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理