ただひたすらに「たわらのみち」を進むべし~たわら先進国株、史上最高値を更新

たわら先進国株は、本日、史上最高値を更新しました。

基準価額は1万1338円。これは5月11日の1万1335円を3円、上回るものです。
また、純資産額も93億3900万円となり、過去最大となりました。

ウキウキで、ウハウハですね。

広告

つい数日前、SBI証券は日経平均2万円超えと言っていましたが、今日は2万2000円が見えてきたと言っています。

ブロガーの中からも、現在は高値すぎるとして、積立てをやめてしまう人も出てきました。
しかし、今の高値は将来の安値かもしれません。株価がこれから上がるか下がるかは誰にも分かりません。今売ったとしても、将来の安値のときに買い直せず、今の高値を上回ったところでしか買い直せないかもしれません。

稲妻の輝く瞬間は誰にも予測できない以上、その瞬間を逃さないように、「高値で売って安値で買い直すことができれば儲かるだろうな」というスケベ心は押しつぶし、相場に居続けるしかありません。

結局のところ、我々インデックス投資家は、ウキウキでウハウハな気持ちになったとしても、いつもどおりの積立てを継続するだけです。

ただひたすらに、米を1粒1粒集めるように、毎営業日積立てを愚直に続けることこそが、やがては無数に積み上がった米俵に至る最善のみちといえるでしょう。
【参考記事】
毎営業日積立てをしていれば、相場がどう転んでも幸せ
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

広告

コメント

非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(SBI証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●楽天証券で「たわら男爵15種」の毎月2回100円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投信ブロガーのトップレベルの知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理