たわら先進国株の楽天からSBIへの移管が完了しました

3月11日付で、「たわら先進国株を楽天からSBIに移管します 」という記事を書きました。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-344.html#more

移管することにした理由やSBI証券が実施している「投信移管手数料全額キャッシュバックキャンペーン」については、上記記事をご覧ください。

あれから17日目にしてようやく移管が完了です。

広告

結構な時間がかかりましたが、その理由は楽天証券で設定した自動入出金機能にありました。
自動入出金機能については、こちら。
【参考記事】
楽天証券から楽天銀行への自動入出金設定で100円全プレ(~3/31)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-347.html#more

手数料相当額を事前に証券口座に入金しておいたところ、楽天銀行に自動出金されてしまったのです。
楽天証券からの電話によれば、手数料は自動入金の対象外であるため、
(1)証券口座に再度入金する
(2)自動入出金機能をオフにするか、除外金額を1万円に設定する
をしないといけないということでした。

楽天証券によれば、移管の手続書類は15日に到着したようですので、ログイン画面反映まで、到着日及び画面反映日を含めて9営業日かかったことになります。

なお、SBI証券の移管手数料全額キャッシュバックキャンペーンを利用するには、楽天証券の領収書が必要です。
簡単には発行してもらえないようで、さきほど電話したところ、確認して折り返しの電話をするということでした。

折り返しの電話がかかってきました。
1週間ほどで領収書が届くそうです。
なお、投資信託の移管手数料であることが分かるように但書を工夫してほしいと頼んだところ、快く対応してくれました。

広告

コメント

領収書

私も楽天証券に電話したところ、すんなり領収書発行してくれると回答を得られました。先日メールでは対応していないと回答あったのはなんだったのだろう、という感じです。

No title

コメントありがとうございます。
これでSBIへの移管がはかどりますね。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入(+特定口座で4万円×4回=毎月16万円の積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理