資産構成と保有銘柄

私の資産構成は、次のとおりです。

広告

無リスク資産40、リスク資産60。

無リスク資産の大半は個人向け国債変動10です。


リスク資産の内訳は、以下のとおり。
株100%で、国内外債券の投信やETFは購入していません。

先進国株 85%
新興国株  8%
日本株   7%


銘柄は、たわら先進国株とVTがほぼ5対5。この2つが主力です。

これだけでは、先進国株に偏りすぎるため、新興国株はVWO、日本株は株主優待と配当金狙いで個別株を買っています。


資産額は非公開。

「my INDEX 資産配分ツール」によれば、理論リターンは年7.3%であるため、理論値どおりであればEクラスに乗り続けることができるでしょう。

「my INDEX 資産配分ツール」はこちら。無料で利用できます。
http://myindex.jp/


なお、そのほか、三菱マテリアルで、毎月、金を3万円、プラチナを1万5000円ずつ積み立てています。
かなり昔になんとなく始めましたが、金は585グラム、プラチナは263グラムになりました。

最近、解約しようと思ったのですが、金とプラチナの価値が下落していることからもったいなくなり、積み立てを継続することにしました。値段が下がっている時こそ買い時ですからね。



広告

コメント

非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入(+特定口座で4万円×4回=毎月16万円の積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理