auカブコム証券、深刻なシステム障害が発生中

auカブコム証券で、現在、深刻なシステム障害が発生しています。
復旧の見込みは立っていませんが、投資信託のauPAYカード決済は問題なく処理されているみたいです。






新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

発端は、本日午前7時37分に送信された下記メールでした。


●【auKabucom】クレジットカード利用不可のお知らせ
auカブコム証券からのお知らせです。
いつもauカブコム証券をご利用いただきありがとうございます。
このカードではお取引をすることができません。
ご登録頂いているカード情報
****-****-****-●●●●
恐れ入りますがご利用のクレジットカードについて問題ないか、クレジットカード会社にご確認頂きますようお願いいたします。



これを見て、私はとても驚きました。
auPAYカードに連絡したところ、次のことが分かりました。

1,auカブコム証券から投信積立のauPAYカード決済ができなかったとの連絡が多数、今朝方届いた。
2,auPAYカードではエラーを出していない旨を連絡済みである。
3,auカブコム証券で何らかのシステム障害が発生しているものと思われるが、auPAYカードでは詳細は分からない。
4,auPAYカード決済で投信が買えているかどうかはauカブコム証券に確認してほしい。


auカブコム証券にログインしたところ、次のお知らせが掲載されていました。

●本日掲載された「auカブコム証券からのお知らせです。」について 10:28 更新
7月28日(木)7:30現在、auPAYカード決済による投資信託積立を行っていただいている一部のお客さまに対し、「このカードではお取引をすることができません。 」といった旨の誤った案内が掲載、同時にメール通知が配信されている可能性がございます。
上記に加え、上記お知らせが掲載されたお客さまの中には積立が中止され、再度の積立設定もできない不具合が発生していることを確認しております。
本件については詳細を確認中です。
進捗判明次第、本欄にてご案内させていただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。



これを見て、私は、次の感想を抱きました。

1,ログインページのお知らせではなく、なぜ訂正メールを送らないのか?
2,「上記お知らせが掲載されたお客さまの中には積立が中止され、再度の積立設定もできない不具合が発生していることを確認しております。」ってどういう意味なのか?


auカブコム証券に聞いてみました。

1,投資信託のauPAYカード決済の与信は、毎月中旬にかけている。

2,その後に何らかの原因でカードが利用できないことがあり、その場合は毎月下旬にお知らせメールを送っている。今回のメールはこれ。

3,しかし、今回、7月中旬の与信後に何らかの原因でカードが利用できない人だけを対象としてメールを送るべきところ、システム障害により全員にメールを送ってしまった。
上記お知らせが掲載されたお客さまの中には積立が中止され、再度の積立設定もできない不具合が発生していることを確認しております。」の意味は、7月中旬の与信後に何らかの原因でカードが利用できない人のこと。

4,auカブコム証券がしたことは単にメールの送信相手を間違えただけであり、auカブコム証券が操作ミスをして7月中旬の与信や8月中旬の与信が取り消されたといったことではない
ただ、なぜメールの送信相手を間違えてしまったのか、その原因は調査中である。

5,auカブコム証券の口座名義人のうち、7月中旬の与信後に何らかの原因でカードが利用できない人に該当するかどうかについて、現在システム上では分からない状況である。いつ復旧するかも分からない。
復旧後は、7月中旬の与信後に何らかの原因でカードが利用できない人に該当するかどうかについて個別に連絡する予定である。

6,7月中旬の与信後に何らかの原因でカードが利用できない人に該当していない限り、7月中旬の与信も8月中旬の与信も問題なく処理される。

7.ログインページの「積立プラン」が空白になっているエラーも発生しているが、本日中に復旧する見込みである。


広告

コメント

auは先日の通信障害に続いて、トラブル連続してますね。
実害がなければ、お詫びだけで終わりのでしょうか。

No title

コメントありがとうございます。

>実害がなければ、お詫びだけで終わりのでしょうか。

携帯電話の障害で200円ですから、今回のカブコムはごめんなさいで終わりだと思います。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●「たわら先進国株」と「VT」を半分ずつ保有中。
●つみたてNISA(SBI証券)は「たわら先進国株」を年初一括購入中。
●クレジットカードによる投信積立サービスを利用し、SBI証券・楽天証券・auカブコム証券で「たわら先進国株」を毎月5万円ずつ購入中。

●無リスク資産は、個人向け国債変動10とauじぶん銀行(金利0.2%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理