楽天カード投資を解除せよ+楽天ギフトカードは速やかに登録せよ

楽天キャッシュ投資が始まりました。

8月買付分の積立設定は既に完了しています。
タイムスケジュールは、7月12日までに積立設定をし、7月13日から15日のいずれかの日に楽天キャッシュが引き去りというものでしたが、私も妻も7月14日に引き去られています。

これに対し、これまで投信購入時に還元率1.0%を付与してくれた楽天カード投資ですが、2022年9月購入分から還元率が0.2%に激減します(2022年8月購入分までは還元率1.0%のままです)。

楽天カード投資をどうするかをずっと考えていましたが、私も妻も、積立設定を解除することにしました。




※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●Amazonのスペシャルキャンペーンアマギフチャージのポイントアップは7/21で終了確定
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html

●みんなの銀行、新規開設でAmazon20%還元(還元額5000円)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2512.html




新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

楽天カード投資の還元率は0.2%です。
クレジットカードで購入できる投信は月額5万円が上限となりますので、還元率0.2%だと100pにすぎません。
【参考】
●楽天キャッシュ決済、積立額上限が合計10万円に増えたワケ
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2502.html


投信を積立設定で購入した際にポイントを付与するサービスを還元率が高い順に並び替えてみます。

1,楽天証券の楽天キャッシュ決済 還元率3.5%
→還元率1.5%のクレジットカード(エポスゴールド、三井住友NLゴールドMaster)でauPAY残高チャージをし、還元率0.5%のauPAYプリペイドカードでApplePayのWAONチャージをし、ミニストップの店頭で楽天ギフトカードを購入する(1.0%のWAONPOINTが付与される)。
→2022年12月買付分(2022年11月12日までに積立設定が必要)まで、0.5%のポイントを上乗せするキャンペーンが開催中(2023年1月買付分からは還元率3.0%)。

2,マネックス証券のアプラスカード決済 還元率1.1%
→アプラスカードに信用情報を提供しなければならない。

3,SBI証券の三井住友カード(NL)ゴールド決済 還元率1.0%
→三井住友カード(NL)ゴールドは年会費5500円がかかるところ、年間利用額100万円に到達した年があれば翌年以降の年会費が永年無料となる(三井住友ビジネスオーナーズゴールドも同じ)。
→プラチナカードを決済カードに設定すると還元率は2.0%に増えますが、年会費がかかってしまうので、元々プラチナカードを保有している人しか恩恵を受けることはできません。
【参考】
●三井住友プラチナプリファード、解約すると投信ポイントはいつまで付くのか?
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2445.html


3,auカブコム証券のauPAYカード決済 還元率1.0%
→au携帯やUQモバイル携帯の利用者に対してポイント上乗せキャンペーンを開催中だったが、突然の打ち切りを発表した(新サービスを発表して顧客を喜ばせるが、すぐに改悪して顧客を失望させるのがauの常套手段です)。
【参考】
●auカブコム、投信積立4%のエントリーが7月31日で終了
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2516.html


私はアプラスカードは作りたくないので、上記1,3,3を利用し、たわら先進国株を月額5万円ずつ合計15万円購入しています。
これらに加えて、還元率が0.2%しかない楽天カード投資を続けたいとは思えませんので、楽天カード投資の設定を解除しました(今解除すると、還元率が0.2%に下がる9月買付分から購入せずに済みます)。

さて、投信積立サービスの還元率を見てみると、楽天キャッシュ決済が群を抜いて高還元率です。
しかし、楽天ギフトカードは購入したらすぐに登録すべきであり、何か月もカードのまま寝かせないほうがよいです。
なぜなら、楽天ギフトカードには規約が存在せず、補償するかどうかは楽天のお気持ち次第になってしまうからです(下記のやり取りの後に確認したところ、「楽天ギフトカードそのものについては、利用規約はございません。」との回答を得ています)。
楽天ギフトカード
正規販売店で楽天ギフトカードを購入→自宅で数か月保管→自分のアカウントに登録しようとしたら、既に誰かが先に登録済みでエラーが表示

このようなとき、レシートと楽天ギフトカード本体の双方が手元にあれば、楽天に連絡すると「補償対応について検討」してくれますが、補償してくれるかどうかは規約がないことから全く分かりません。

とはいえ、楽天ギフトカードの本来の用途は「ギフト」の名前のとおり誰かにプレゼントするというものです。
購入してから登録まで数か月程度の時間が空いたとしても通常の使用形態と言えます。

好みの分からない方にも喜ばれるギフトを贈りたい
楽天市場の4万店舗1億商品以上の中からお相手に好きなものを選んでもらえるので、贈り物にぴったりです。好みの分からない方への贈り物や、複数の方へ共通の贈り物をしたいときなど、ギフトシーンに合わせてご利用ください。



楽天ギフトカードを正規販売店で購入し、自宅で保管していたのに、いざ登録しようとしたら総当たり方式で不正利用されており中身が空になってしまっていたというような事態がもし発生したとしたら、楽天ギフトカードの信頼性を大きく揺るがすことになり、おそらく金融庁が介入することになります。
そのとき、楽天がきちんと補償をしているかどうかは金融庁の心証に大きく影響しますので(総当たり方式でPIN番号が破られたのであれば顧客に責任はないと言えます)、楽天が補償をしないという事態は想定しにくいのですが、楽天は時折想定を超える行動に出るときがあるので油断できません。

したがって、楽天ギフトカードは購入したら、遅くても1か月以内には登録したほうがよいでしょう。
なお、登録後の楽天キャッシュ残高が不正利用されたらどうなるかですが、次の規約によって確実に補償されます。

●楽天ペイ不正利用時の補償に関する特約
https://pay.rakuten.co.jp/news/?article=2020030200
第1条(不正利用時の申出)
第1項 利用者は、以下の行為(以下「対象不正利用」といいます。)により損害を被った場合に、当社に対して補償の申出を行うことができます。なお、「本サービス」とは、本規約第1条第15号に定義する通りであり、本アプリを通して利用できるサービスであっても、本サービスには含まれない当社又は当社以外の第三者が提供するサービスは、本特約に基づく補償の対象外とします。
(1) 楽天ID又はパスワードが盗取又は詐取される等の事情に起因する、第三者による利用者の意図しない本サービスの不正利用(利用者スマートフォンの紛失・盗難等に起因する、第三者による利用者の意図しない本サービスの利用も含みます。)
第2項 前項の損害は、対象不正利用に関する本サービスにおける利用者の意図しない決済・送金等が行われた時点をもって損害発生とします。
第2条(補償対象となる場合)
当社は、前条に基づき利用者が申し出た内容、当社による調査の結果その他一切の事情を考慮し、以下のいずれにも該当しないと判断した対象不正利用について、補償を行います
(4) 利用者に、利用者スマートフォンの利用・管理について、管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性がある場合。



スマホにロックをかけていない人は今時いないとは思いますが、パスコードを生年月日や電話番号と同じ番号にしたり「1111」などの連番にしたりすると、「管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性」が認められて補償を受けられないリスクが発生しますので、気を付けてください。


広告

コメント

No title

どうしてアプラスカードは作りたくないのでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。

以前も説明しましたが、簡単に言うと素性が良いとは言えないからです。

No title

還元率1.5%のクレジットカード(エポスゴールド、三井住友NLゴールドMaster)でauPAY残高チャージをし、還元率0.5%のauPAYプリペイドカードでApplePayのWAONチャージをし、ミニストップの店頭で楽天ギフトカードを購入する

とか面倒すぎません?

先日、従来の楽天カード積立を、楽天証券の案内リンクに沿って楽天キャッシュ積立に変えました。これにより、毎月の積立は楽天キャッシュ決済に置き換わり楽天カード積立は0円となりましたが、たわら男爵がこの度楽天カード決済を解約したというのは、別のやり方であったということでしょうか。

No title

コメントありがとうございます。

>面倒すぎません?

WAONチャージまではスマホで簡単に完結しますので、大した手間ではありません。

>たわら男爵がこの度楽天カード決済を解約したというのは、別のやり方であったということでしょうか。

2022年8月買付分は、楽天カード投資と楽天キャッシュ投資を5万円ずつ行ったことから、9月買付分の楽天カード投資を解約する必要があったのです(案内に従って切り替えると、8月買付分の楽天カード投資の500pを取り逃すことになります)。

No title

いつも貴重なご意見ありがとうございます。
スリランカが「国家破綻」を宣言したのですが、日本が国家破綻する可能性はないと思うのですが、一般人はどのような備えをしておけばよろしいでしょうか。
ご返信いただければ幸いです。

No title

いつも楽しく読ませていただいています。

今回、auPAYプリペイドカード→nanacoにチャージして、セブンイレブンで楽天ギフトカードを購入しました。

近所のセブンイレブンを周りましたが、売り切れで4軒目でやっと発見しました。(4軒目は、カード売り場が奥の方で探さないと分からない場所にありました。)

ポイントの情報をみんな知ったんでしょうね。

nanacoにチャージできても、楽天ギフトカードが売り切れだと辛いです。

No title

コメントありがとうございます。

>日本が国家破綻する可能性はないと思うのですが、一般人はどのような備えをしておけばよろしいでしょうか。

たわら先進国株を買うことでしょうね。
預貯金や個人向け国債だけだと、日本が破綻したら悲しいことになります。

>nanacoにチャージできても、楽天ギフトカードが売り切れだと辛いです。

スマホでその場でチャージできますので、売り場に楽天ギフトカードがあることを確認してからチャージしたほうがいいと思います。

No title

貴重なご意見ありがとうございます。

No title

いつも有益な情報ありがとうございます。

楽天証券の楽天キャッシュ決済  について確認させてください。

初動がおくれてしまいましたが、
auPAYプリペイドカードがようやく発行でき
ミニストップの店頭で楽天ギフトカードを少額購入(1.0%のWAONPOINTが付与確認)できたので


還元率1.5%のクレジットカード(三井住友NLゴールドMaster)でauPAY残高チャージをし、還元率0.5%のauPAYプリペイドカードでApplePayのWAONチャージをし、ミニストップの店頭で楽天ギフトカードを購入
を本格的に行う予定ですが、

ポイント含め、一度あたり、月あたりの金額の上限は考慮したり、注意する点はあるのでしょうか?

当面、三井住友NLゴールドMasterの支払いが年100万+αとなる様に 毎月8万程度を考えています。楽天ギフトカードは4万 を2回購入など

No title

コメントありがとうございます。

>ポイント含め、一度あたり、月あたりの金額の上限は考慮したり、注意する点はあるのでしょうか?

余り楽天キャッシュ残高をためこみすぎると、POSAカードでチャージした楽天キャッシュで投信が購入できないというような改悪がされたときに悲しくなりますので、楽天ペイや楽天ポイントのバーコード決済で使い切れるだけの残高にとどめておいたほうがよいと思います。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●「たわら先進国株」と「VT」を半分ずつ保有中。
●つみたてNISA(SBI証券)は「たわら先進国株」を年初一括購入中。
●クレジットカードによる投信積立サービスを利用し、SBI証券・楽天証券・auカブコム証券で「たわら先進国株」を毎月5万円ずつ購入中。

●無リスク資産は、個人向け国債変動10とauじぶん銀行(金利0.2%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理