楽天キャッシュ決済による投信積立設定をしました

楽天証券は、2022年6月19日、楽天キャッシュ決済による投信積立サービスをスタートしました。
私も最速で積立設定を完了しました。






新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

やり方は簡単です。

1,積立設定をしたい投信のページに行く。
→設定締切日は、積立をしたい月の前月12日
→楽天キャッシュ決済による投信積立サービスの最初の購入月は2022年8月であるところ、それに間に合うためには7月12日までに積立設定を完了する必要がある。

2,「積立注文」のボタンを押す。

3,「引落方法」は、「楽天キャッシュ(電子マネー)

積立設定日」は、毎月1日(毎月1日から28日までを選択可能)
→購入日が毎月1日でも28日でも、支払日は同じ(前月13~15日)であるため、早く買ったほうが無駄な期間が少なくて済む。

積立金額」は、5万円(月額5万円が上限)

ポイント利用設定」 「現在のコース」は楽天ポイントコース、「ポイント利用」は利用する(毎月の利用上限1ポイント)
→楽天市場のSPUが+0.5%になる(設定をするだけでよい。投信購入時に通常ポイントがゼロで、ポイントが利用できなかったとしても、」SPUは+0.5%になる)。 
→楽天カード決済による投信積立サービスの還元率(現状1%)が9月買付分から0.2%に下がるため、7月下旬に積立設定を解除する予定(還元率0.2%だと、5万円買っても100ポイントしかもらえない)。
→毎月の利用上限ポイントを1ポイントにしたのは、より多くの楽天キャッシュを購入してポイントをゲットするため。

三井住友カード(NL)ゴールドのマスターカードでauPAYにチャージすると、通常還元率0.5%年間利用額100万円で1万ポイントのボーナスがもらえるため、還元率が1.5%になる。
auPAYプリペイドカードをiPhoneのウォレットに取り込むとApplePayのnanacoにチャージできるので(チャージ額×0.5%のポンタがもらえる)、セブンイレブンで楽天キャッシュをnanaco払いで購入する。
これにより、楽天キャッシュが還元率2.0%で手に入る楽天カードで楽天キャッシュを買っても還元率は0.5%)。
→三井住友カード(NL)ゴールドのVisaカードではauPAYチャージができない。
→楽天キャッシュ決済による投信積立サービスの利用上限額は1人月額5万円のため、夫婦でやれば、三井住友カード(NL)ゴールドの年間利用額100万円は簡単にクリアできる(あるいは、投信を60万円買った残りの40万円は、auPAYプリペイドカードで普通にショッピングしてもよいし、ApplePayのnanacoにチャージして税金等の支払いに使ってもよい)。

分配金コース」は受取型
→既に購入した分(移管する分)の分配金コースを「再投資型」に変更した上でSBI証券に移管すれば、受取型にしている積立購入と干渉しにくくなる。

口座区分」は特定口座

4,「目論見書の確認」ボタン、「同意して次へ」ボタンを押す。

5,「楽天キャッシュの設定」に遷移するので、「楽天キャッシュの設定」ボタンを押す。
→新しいタブが自動的に開き、楽天会員にログインするように求められるが、無視して元のタブを選択すると「積立注文(確認)」という新しい内容になっている。

6,積立注文内容を確認し、取引暗証番号を入力し、「注文する」ボタンを押す。

7,毎月12日までに5万円分の楽天ギフトカードを購入し、楽天アカウントにPIN番号を入力してチャージする。

なお、


●早く始めるとおトク!楽天キャッシュ決済スタートダッシュキャンペーン(キャンペーンコード:2206fd0301)


が開催中ですので、楽天キャッシュ投資をする人はエントリーをしておいてください。


広告

コメント

いつもためになる記事ありがとうございます。
この楽天キャッシュ投資の0,5%還元って12月までですよね?

受取型にする必要性がよくわからないのですが、なんで同じ再投資型にして移管しちゃダメなんですか?

No title

コメントありがとうございます。

>この楽天キャッシュ投資の0,5%還元って12月までですよね?

12月購入分までは、チャージ方法に関係なく、楽天キャッシュ決済で投信を買うと別途0.5%のポイントがもらえます。

本文でお伝えしたのは、チャージ方法が楽天カードだと0.5%の還元率であるところ、ごにょごにょやると2.0%の還元率になるということです。

>なんで同じ再投資型にして移管しちゃダメなんですか?

注文中だと移管できないからです。

頭が混乱中です。

こんにちは 過去にも質問の返答をコメント返しして頂きありがとうございます。今回も質問です。三井住友ゴールドカード(VISA)修行中です。他の方の途中にいろんな技を盛り込んだルート、もちろんそちらの方が還元率がいいと理解出来ますが、私はそこまで頭の整理が出来ないようです。修行でも散財するのも本末転倒と思い、今回楽天キャッシュならば‼︎とチャレンジしてみようと思います。三井住友ゴールドカード(VISA)の修行の対象となりシンプルな楽天キャッシュの買い方はどんな方法でしょうか?

追伸です。

すみません。先ほどコメントした者です。因みに楽天証券、楽天カード、、楽天銀行、楽天Payはあります。シンプルにしようとSBIに移管しましたので、楽天経済圏を閉鎖するつもりでしたが。

No title

楽天キャッシュのオートチャージで楽天カードの家族カードを設定してもポイント付与対象になりますでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。

>三井住友ゴールドカード(VISA)の修行の対象となりシンプルな楽天キャッシュの買い方はどんな方法でしょうか?

分かりません。
買えないと思います。

>楽天キャッシュのオートチャージで楽天カードの家族カードを設定してもポイント付与対象になりますでしょうか?

分かりません。

月額5万円の制限は、楽天キャッシュの購入ではなく使い道のほうですので、大丈夫そうですが、やる前にデスクに確認したほうがよいと思います。

No title

>デスクに確認したほうがよいと思います。

どこのデスクに確認すればよろしいでしょうか?楽天証券?楽天カード?

よろしくお願いします。

No title

楽天カードから楽天キャッシュをチャージするつもりはないですが、楽天キャッシュのオートチャージ設定画面に進んでしまいます。オートチャージの設定は必須ですか?

No title

コメントありがとうございます。

>どこのデスクに確認すればよろしいでしょうか?楽天証券?楽天カード?

楽天カードデスクです。

>オートチャージの設定は必須ですか?

不要です。

楽天キャッシュのオートチャージ設定画面に進むには楽天IDでログインしなければなりませんが、その画面でログインせずに遷移前の元のタブに戻ると、「積立注文(確認)」という新しい中身に変更されています。

いつも楽しく読ませていただいてます。

男爵様からおしえていただいた、NLとauとnanacoを経由して楽天キャッシュに入金する方法に取り組もうと思います。
この方法にするのであれば、もう楽天カードは夫婦共に不要だと思うのですが、いかがでしょうか?
楽天市場はほぼ使わないため、解約しようか迷っています

No title

コメントありがとうございます。

>もう楽天カードは夫婦共に不要だと思うのですが、いかがでしょうか?

私は、年会費が無料であれば、1年ほど寝かせてその間に全く使わなかった解約するようにしています。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●「たわら先進国株」と「VT」を半分ずつ保有中。
●つみたてNISA(SBI証券)は「たわら先進国株」を年初一括購入中。
●クレジットカードによる投信積立サービスを利用し、SBI証券・楽天証券・auカブコム証券で「たわら先進国株」を毎月5万円ずつ購入中。

●無リスク資産は、個人向け国債変動10とauじぶん銀行(金利0.2%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理