「個別株は遊び程度ですよ」

私は、子供を寝かしつけた後、広瀬隆雄さんのユーチューブライブを2倍速で追いかけながら、読書したりパソコンで作業したりしています。
1月17日に実施されたユーチューブライブ(https://www.youtube.com/watch?v=_wSPIMOADuY)で面白いコメントがありました。



米国株インデックスファンドをつみたてNISAしています。
その他は基本的に個別株投資でいいでしょうか?



という視聴者の質問に対し、広瀬さんは次のとおり回答しています。





新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku


広告

インデックス投資が一番重要だと思います。最初はね。
個別株は、まあ遊び程度にしとけばいいんじゃないの。
僕もインデックスたくさん持ってるよ。だから個別株は遊び程度ですよ。



広瀬さんは、投げ銭をした人のコメントしか読まないと明言しています。
そのため、広瀬さんからアドバイスをもらうには投げ銭をしなければなりません。

投げ銭と言っても、数百円から1000円程度が多いのですが、中には1万円を投げ銭する人もいます。
みなさん、広瀬さんのご託宣を得て個別株投資の参考にしようとしているわけですが、広瀬さんは、ここ最近は「個別株の割合を少なくしてVTIを買え」と何度も繰り返し述べています。

しかし、視聴者のみなさんは広瀬さんのアドバイスに聞く耳を持たず、投げ銭をしてまで広瀬さんの個別株に対する意見を聞こうと必死になっています。

実に業が深いわけですが、個別株投資家が必死になって売買してくれるからこそ適正な相場が形成され、我々インデックス投資家が市場平均にタダ乗りすることができることになります。
ありがたいことです。

広告

コメント

No title

投げ銭するぐらいならインデックス投資すればいいのにと思ってしまいます。
最近はお賽銭も惜しいと思ってしまうぐらいです(笑

個別株投資がしたいという想いが前提としてあり、その大義名分を有名人に求めているのでしょうね。その手の思考に陥ったらもうおしまいという気がします。

勝手なイメージですが、個別株に傾倒する人は人生一発逆転とか楽して金持ちとかを夢見る人が多い気がします。投資はあくまで豊かになるための手段にすぎず、(特にお金のないうちは)労働と併用してこそ力を発揮するものだと思います。そこを勘違いするとギャンブルに走りがちですね。

No title

広瀬さんの個別株の目利き力、相場観を頼って投げ銭してでも一発儲けたい、インデックスじゃ金持ちになれない、というのが視聴者の真意ですね。
そして持ち株をこのまま保有していてよいかの質問も多いです。
神様でもわからないことを聞いても仕方ないのに、でも聞きたいのが人間の性。
占い師の需要と同じなんでしょう。
広瀬さんはインフルエンサーとしてオンラインサロンやnote、YouTuberとしての収入もかかっているので、「君たち素人は全部VTIにして大人しくしておけ」という本音は言いません。
個別株をツイッターで煽って常に注目を浴びるように仕掛けています。

No title

コメントありがとうございます。

>投げ銭するぐらいならインデックス投資すればいいのにと思ってしまいます。

同感です。

ただ、投げ銭をしてくれる人のおかげで広瀬さんがやる気になり、我々はタダでユーチューブライブの視聴ができますので、私はありがたいなあと思っています。

>投資はあくまで豊かになるための手段にすぎず、(特にお金のないうちは)労働と併用してこそ力を発揮するものだと思います。

まずは本業での経済的成功を目指すべきですよね。

>持ち株をこのまま保有していてよいかの質問も多いです。

自分の投資判断を肯定してほしいのでしょうね。

>広瀬さんはインフルエンサーとしてオンラインサロンやnote、YouTuberとしての収入もかかっているので、「君たち素人は全部VTIにして大人しくしておけ」という本音は言いません。

結構言っていますが、信者が言うことを聞かないだけです。
尊師の言うことを聞かない人を信者と言うことができるのかは分かりません。

No title

まとめサイトも乱立してますが、まさに有名人のモノマネと一緒ですね。
永久に恩恵に授かれなるわけではないので、モノマネされる側に回らないと株式市場では淘汰されるでしょうね。

No title

コメントありがとうございます。

>まとめサイトも乱立してますが、まさに有名人のモノマネと一緒ですね。

広瀬さんが無断転載を積極的に推奨しているからでしょうね。

これによって知名度を更に上げ、最も重要な資金源になっているnoteの月額会員数を増やす作戦だと思いますが、他人に無料で宣伝させるという着眼点が素晴らしいですよね。

>モノマネされる側に回らないと株式市場では淘汰されるでしょうね。

広瀬さんは既にインデックス投資(VTI)に注力しており、アクティブ投資は既に卒業しているようです。
信者のお布施によって広瀬さんのインデックス投資の規模が更に増え続けることを思うと、実に感慨深いものがあります。

No title

素人が個別株中心でどこまで金持ちになれるのか最後まで分かりませんし、
人がいいのか人が悪いのか表裏一体・二面性があることを認識しておきたいですね。

No title

コメントありがとうございます。

>素人が個別株中心でどこまで金持ちになれるのか最後まで分かりません


成功しているアクティブファンドのファンドマネージャーも、単に運が良かっただけだという説がありますから、我々は欲をかかずにインデックス投資に集中すべきだと思います。

私はVTI信者のインデックス投資家ですが、じっちゃまがVTIをいくら推しても個別株の質問が沢山あるのが面白いですね。

視聴者から全く知らないような銘柄が出てきたり、なんでETFじゃなくて、わざわざその銘柄?みたいな内容の質問もあり、聞いているとインデックス投資への確固たる自信が湧いてきます。

でも個別株じゃないと、この番組と投銭システムは成り立ちませんね。

No title

コメントありがとうございます。

>じっちゃまがVTIをいくら推しても個別株の質問が沢山あるのが面白いですね。

欲望が渦巻いていますね。


>個別株じゃないと、この番組と投銭システムは成り立ちませんね。

広瀬さんはいい商売を見つけましたよね。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理