アベノマスクが発動

昨日、安倍首相が記者会見をし、全世帯に布マスクを2枚ずつ配布するという政策を発表しました。


「全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布システムを活用し、1住所あたり2枚ずつ配布する」


令和2年4月1日、「アベノマスク」の発動です。



※よろしければ、次の記事をご覧ください。

●FLASH、宮迫博之が米を買い溜めしたと虚偽報道
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

●岡三オンライン証券で、投信移管キャンペーンを開催中(~6/30)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

●Kyash Visaカードの新規申込で1000pキャンペーン
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1706.html



新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

このニュースを聞いて「馬鹿じゃないの」と思ってはいけません。
私は、安倍首相がアベノマスクを発表しなければならないほど政治的に追い詰められているのではないかと考えています。

安倍内閣は、安倍首相・麻生副総理・菅官房長官のトライアングルで微妙な緊張関係を持って運営されていると言われています。
麻生副総理は財務大臣を兼務していることもあり、財務省べったりです。
菅官房長官は子分を次々に討ち取られてしまい、孤立無援です。かつての「令和おじさん」の面影はありません。
総理大臣補佐官もコネクティングルームスキャンダルで絶大な政治的影響力を失いました。


誰もが考えるとおり、コロナショックには緊急に経済対策を実行しなければなりません。
消費税を時限的に引き下げ、最低でも1人の10万円の現金を配るべきですが、そのためには抵抗する財務省を屈服させる政治力が必要ですし、まずは抵抗勢力の大将である麻生副総理を説得する必要があります。

しかし、菅官房長官や補佐官が政治的影響力を奪われつつある現在、おそらくもう無理なんでしょうね。
安倍内閣が緊急事態を宣言しないのも、それをするだけの政治力がもはや残されていないからなのかもしれません。
安倍首相が最後の政治的影響力を振り絞った結果がアベノマスクであると考えると、とても寂しい思いがします。


なお、生活保護者・年金生活者・高額所得者にも一律10万円ずつ配るのはおかしいという議論をする人がいます。

まず、生活保護者は、後で収入認定してその分の生活保護費を減らせばよいだけです。
つぎに、年金生活者は、最も死のリスクにさらされているわけですから、見舞金と考えればよいでしょう。
そして、高額所得者は、雑所得として課税すれば半分は回収することができます。高額所得者こそ多額の税金を納めているわけですから、高額所得者を外すという発想は最大の貢献者である高額所得者へのリスペクトを欠く忘恩行為というべきです。

※全国民に一律に毎月10万円ずつ配布する代わりに「最低でも2週間は家でじっとしていろ」と言えば、日本がアメリカのような感染爆発にさらされる事態は回避できると思います。
また、一律配布にして金融機関の窓口に持参して本人確認を代行させる方式にすれば、迅速に貧困層にカネを届けることができます。フィルタリングにかける手間と時間があるのであれば、もっと別の喫緊の課題にかけるべきです。
財源は国債を発行して日銀に引き受けさせれば、円がジャブジャブになり、デフレ克服要因になって一石二鳥です。

しかし、これを実行するためには安倍首相が解散総選挙を含む重大な政治的決断をしなければなりません。
安倍首相がやる気になればできるのでしょうが、それだけの元気はもう残っていないのかもしれません。

広告

コメント

多くの生活保護者が後日給付額減らされるという極めて高度な仕組みを理解出来るとは思えません。
臨時収入だと思い込んで散財し後で生活に困り役所に怒鳴り込むのが見える見える。

No title

ひと世帯に2枚とか馬鹿なのかと思いましたが、内閣はそんな状況なのですね。
勉強になります。
TVでみる安倍さんは今にも倒れそうで国のトップとして心許ないですが、他に誰がいるのかという状況ですね。
逆境に強いリーダーが現れることが望まれます。

投資に関するよもやま話のカテゴリではなく、たわら男爵が物申す!というカテゴリが欲しいですね笑

ネットのデマよろしくまるでマスク配布のみみたいに書いてますが、休業補償については触れないんですか?

No title

コメントありがとうございます。

>多くの生活保護者が後日給付額減らされるという極めて高度な仕組みを理解出来るとは思えません。

生活保護受給者にとって「収入認定」は極めて馴染みがあるものです。

政府発行の小切手に赤字で大きく書いておけばよいと思います。

>他に誰がいるのかという状況ですね

河野太郎さんは頑張ってくれそうです。

>投資に関するよもやま話のカテゴリではなく、たわら男爵が物申す!というカテゴリが欲しいですね

シリーズ化するには需要がなさそうです。

>休業補償については触れないんですか?

こちらですね。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1689.html

小学生以下の子供がいないとダメですし、春休みは対象外です。
金額も全く足りません。

感染爆発を防ぐには、子供の有無に関係なく、全ての人に「カネをやるから家でじっとしていろ」と言う必要があります。

とにかく2週間、日本全国をロックダウンして感染者を炙り出せば、ウイルスは鎮圧できるはずです。
貨物列車や貨物トラックを除いて鉄道や高速道路は閉鎖し、食品販売店を除いて市中のショップも閉店すべきであると考えています。

No title

>とにかく2週間、日本全国をロックダウンして感染者を炙り出せば、ウイルスは鎮圧できるはずです。

今の政府に諸外国のようなロックダウンを強制するだけの法的権限がないのでそれは難しいと思います。人々が従わなくても罰則を科すことができませんし。

No title

コメントありがとうございます。

>人々が従わなくても罰則を科すことができませんし。

日本人は付和雷同しますので、「無駄に外出するやつは非国民」というレッテルをはれば大丈夫ではないでしょうか。

今はもう戦時中ですが、安倍首相は政治的求心力を急速に失いつつあります。
安倍首相にやる気があるのであれば、国家非常事態宣言をし、同時に内閣改造を行って「非常事態管理内閣」と名付け、政治生命をかけてありとあらゆる手段を断行する覚悟を示して自民党内を引き締めるべきですが、第1次安倍内閣の末期と同じような心理状態になってしまっているのかもしれません。

No title

追記です。

あとは陛下のお言葉ですね。
今が戦時下であるならば、無駄な外出を控え自宅でじっとしているように国民に呼びかける玉音放送を流すべきです。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理