「今が仕込み時」とウキウキしてはいけない

現在、コロナショックとオイルショックが株価を押し下げています。

オイルショックとは、サウジとロシアが生産調整交渉で決裂したことで原油の供給量が多くなるのではないかとの予想から、原油価格が大幅に下落していることです。
原油価格が下落すると、資金的余裕がなくなった中東湾岸諸国のファンドが株式投資を控えるほか、アメリカのオイル関連企業の株価が下落して株価指数を押し下げる圧力になると言われています。



新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

オイルショックの影響をもろに受けているのがガソリン価格です。

私は、ベンツEクラスとCクラスを保有していますが、どちらもハイオクです。
行きつけのガソリンスタンド(出光系の宇佐美)があり、うさっぴーカードプラスと楽天ポイントカードをセルフの機械に入れて、楽天ポイントでガソリンを支払っています。
いままでは満タン給油をしていましたが、先月、楽天パシャというアプリの存在を知り、出光で20リットル以上給油したレシートを写真に撮って送ると100ポイントもらえることから、20リットルずつ給油しています(週に数回ガソリンスタンドの横を通るため、苦にはなりません)。

楽天パシャでは、以前に送ったレシートの画像を確認することができます。
ハイオクの1リットル単価を確認してみました。


2/3 145円
2/15 136円
2/19 138円
2/23 138円
2/26 138円
3/10 134円
3/16 132円
3/26 128円
3/31 123円

※楽天パシャを利用すると、20リットル以上の給油で100ポイントがもらえます。20リットルずつ給油すると、1リットル5円安く給油できることになります。

※楽天ポイントカードは本日までキャンペーン(「出光行けば行くほどポイントアップキャンペーン」)をしており、キャンペーン期間中に5回以上給油すると、キャンペーン期間中の給油で付与される楽天ポイントが5倍になります。
通常は2リットルで1ポイントですから、5倍になると1リットル2.5ポイントとなり、1リットル2.5円安く給油できることになります。

※さらに、宇佐美では1リットル1うさっぴーポイントが付与されます。
上記の全てを考慮すると、1リットルあたり8.5円安く給油できることになります。そのため、今日はハイオクを1リットル114.5円で給油できたことになります。


私の感覚では、1リットル140円前後が普通の値段で、130円台になると安くてよかったと思える水準です。
今日の123円は、2月3日の145円の85%、3月16日の93%、3月26日の96%です。ガソリンの値段が急落していることが肌感覚でリアルに分かります。

コロナショックの衝撃が大きすぎて、オイルショックの影響を軽視しすぎているように思えます。
尋常ではない速度でガソリン価格が急落していることを考えると、株価が既に大底をつけており2番底はもうない(これから上がっていくだけ)とは到底思えません。

しかし、私は投資のタイミングや銘柄が分からないからこそインデックス投資を選択したわけですから、今までどおりの金額で均等額積立買付を継続するだけです。

私は、「今が仕込み時などというスケベな気持ちをもってはいけない」と常に自分を戒めています。
なぜなら、仕込んだ後にドカンと下がったら、どうしようもなく惨めな気持ちになり、インデックス投資を継続しようという気持ちが死ぬからです。

私は、現在、個人口座のたわら先進国株を売り、同日同額のたわら先進国株を法人口座で購入することで、個人口座から法人口座への乗り換えを実行中です。
しかし、怖くて一括では乗り換えることができません。個人口座のたわら先進国株は元金80:含み益20でまだまだ含み益が多いため、毎日少しずつ乗り換えています。

インデックス投資で成功する秘訣は「買ったものは絶対に売らずにホールドし続ける」ということだけです。
私は、タイミング投資はこの決意にとって極めて有害であり、均等額積立買付に勝る投資方法はないと考えています。



Stay your Course


広告

コメント

No title

たわら男爵さんは時間の価値をどう捉えられていますか?楽天パシャの為に何度もガソリンスタンドに通うことは苦では無くても、一回で100リットル入れる時と比べると時間がかかるように考えます。

No title

コメントありがとうございます。

>一回で100リットル入れる時と比べると時間がかかるように考えます。

Eクラスは80リットル、Cクラスは60リットルで満タンです。
しかし、大震災でガソリンが払底した教訓から、これまでは半分を切ったら補充するようにしていました。

20リットルずつ給油しても給油回数はこれまでの2倍になるだけですし、私の場合はどうせガソリンスタンドの横を通っていますので、ガソリンをドルコスト平均法できる喜びを噛み締めながら給油しています。

No title

補足ですが、楽天PashaはSPUが+0.5倍されるので楽天経済圏で生活している方にはSPUでもポイントがもらえるのでオススメです。

No title

コメントありがとうございます。

>楽天PashaはSPUが+0.5倍される

そうですね。
出光は一撃100pですので、非常に旨いです。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理