所得税では申告し、住民税では申告不要とする方法

ご質問をいただきました。


男爵様、いつもありがとうございます。
「住民税の関係では申告不要申告」というのを、前に記事で読みましたが具体的にどうしたらよいのか、簡単でいいので教えて下さいませんか?
毎年、ネット上で、所得税の確定申告の続きで、住民税の申告に遷移し、そのまま同時申告で終了しています。あの画面のどのタイミングで、申告不要にできるのか、わかりませんでした…。
お手数をお掛けして申し訳ありません。




2月10日9時59分まで、還元率1.2%のリクルートカード入会で1万ポイント
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1627.html

【非保有者限定】三井住友カード、6万円利用で1万4000円キャッシュバックは3月末まで
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

譲渡所得(売却したときの値上がり益課税)の税率は、特定口座源泉徴収ありのままで完結させても、確定申告をしても、20.315%のまま変わりません。
なぜなら、譲渡所得は、確定申告をしても申告分離課税となり、他の所得とは分離されて20.315%の税率がかかるものだからです。


※税率が変わらなくても譲渡所得を確定申告する意味は、損益通算繰越控除の2点です。
複数の証券会社で「特定口座源泉徴収あり」を保有しているとき、A証券会社の特定口座では20万円の損失が出て、B証券会社の特定口座では10万円の利益が出たとします。
このままだとB証券会社の利益10万円×20.315%=2万0315円の源泉徴収がなされたままですが、確定申告して損益通算すると-20万円と+10万円が合算されて-10万円となります。
値上がり益がゼロになる結果、値上がり益10万円を前提として源泉徴収された2万0315%についても全額還付されることになります(損益通算)。
そして、損益通算をしても使い切れなかった-10万円については、翌年以降の利益と損益通算することができます(繰越控除)。
詳細については、下記リンク先をご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1465.htm


これに対し、配当所得は、確定申告をすると、申告分離課税(税率は20.315%のまま)か総合課税(税率は他の所得と合算されて超過累進課税)を選択することができます。
配当所得について総合課税を選択すると、特定口座源泉徴収ありにおける所得税の税率は15.315%ですので、課税所得が330万円以下(所得税率は10%)であれば必ず得をすることになります。

ただし、所得税について申告すると自動的に住民税についても申告をしたものとして取り扱われてしまうため、国民健康保険料や国民年金保険料の負担金に影響することになります。
そのため、所得税については申告するものの、住民税については申告しないという意志表示をする実益があるわけです。

住民税について申告しないという意思表示は、具体的には次の手順で行います。

(1)所得税について確定申告を済ませる。

(2)税務署に提出した確定申告書の写しを持って市町村役場の担当係に行く。
※受付の人に「住民税の申告書を提出したいのですが、どこに行けばいいですか?」と聞いてください。
※担当者がその時間に対応できない可能性があるため、行く前に電話しておくべきだというコメントをいただきました。事前に代表番号に電話して担当部署につないでもらい、「これから申告不要制度を利用するために住民税申告書を提出しにうかがいたいのですが、今からでも大丈夫でしょうか?」と確認したほうがよいでしょう。

(3)担当職員に対し、次のように言う。
「所得税の確定申告を済ませてきました。ここに確定申告書の写しがあります。確定申告書では配当所得を総合課税で申告しましたが、住民税では特定口座から外に出さず申告不要制度を利用したいと考えておりますので、住民税の申告書の書き方を教えてください」

(4)担当職員に教えてもらって住民税の申告書を記載する。
→基本的には、確定申告書の数字を転記することになります。ただし、確定申告書の配当所得の数字は住民税申告書では「0」と記載することを忘れてはなりません(住民税申告書に配当所得の金額を転記してしまうと、市町村役場に行った意味がなくなってしまいます)。
→シャープペンシルと消しゴムを持参するのがよいでしょう。シャープペンシルを使って完成したら担当職員に最終確認してもらい、大丈夫だったらコピーを1部とって判子を押し(市町村役場に提出する用)、判子を押したものを更に1部コピーしてください(市町村役場に受理印を押してもらって保管する用)。

一度完成させれば、次の年はそれを見て自分で住民税申告書を作成することができます。

私は、市役所の公式サイトで申告書(面倒なことにPDFしかありません)を入手して印刷し、それに手書きで書き込み、私と妻(数字は全て「0」)のものを提出用と控え用の2部作り、私の確定申告書のコピーと切手を貼って私の自宅を宛名書きした返信用封筒を同封して市役所の担当課に郵送しています。
添え状(受理印を教え返送してほしいというもの)と返信用封筒を入れておくだけで、控え用に受理印を押したものが送られてきますので、実に簡便です。

※妻の住民税申告書を提出する意味は、国保料(法定7割減額)と国民年金(全額免除)のためには世帯全員の所得を市町村役場に申告しなければならないからです。


所得税と住民税とでは所得控除の金額も微妙に違うのですが、確定申告書のコピーを入れて置き、添え状に「配当所得について申告不要制度を利用するために住民税申告をする」という目的を明記しておけば、担当職員が確定申告書のコピーを見て勝手に直して修正したものを返送してくれます。

広告

コメント

No title

配当所得だけでなく、株式譲渡所得も特定口座(源泉徴収あり)だと申告不要制度を利用できると思うのですが、それはされていないんでしょうか?

海外ETFと国内ETFについて

いつも為になる記事をありがとうございます。日々の更新を楽しみにしている者です。

教えて頂きたいことがあり投稿させていただきました。

s&p500に投資する国内ETF(1655や1557)と、海外ETF(IVVやVOO)についてです。

国内と海外のどちらにするべきか悩んでいます。

売買コストや保有コスト、為替の手数料や為替変動のリスク、税金の手続きなど、それぞれのメリット、デメリットについて色々調べるのですが、どう考えるべきか分からなくなりました。

海外ETFの方が手間はかかると思いますが、こちらの方が人気があるのは、それを遥かに上回る金銭的なメリットが大きいからなのでしょうか?

もし宜しければ、お時間のある時で結構ですので、こちらについて教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今の時期は先に自治体の担当部署に電話で確認した方が良いですよ
申告受付で担当が出払ってて二度手間になる可能性があります

No title

男爵様、ありがとうございます。

まさか、こんなに丁寧に教えて下さるとは!!
細かく教えて頂き、感謝しています。

住民税の申告不要とは、住民税の申告を別途する、という意味だったのですね。
謎が解けました。。

とても勉強になりました。
他のサイトを読んでもよくわからず、
「今さら…」と恥ずかしくて聞けなかったのですが、質問して良かったです。

本当にこの度は、貴重なお時間を割いて、詳しくご説明頂き、ありがとうございました。心から感謝しています。

携帯

いつもありがとうございます。

私は、現在、ソフトバンクiPhoneとドコモガラケーを使っています。
ドコモガラケーを解約して、ガラケーをiPhoneにしようと思っています。2代目なので、最新のiPhoneはいりません。
OCNに乗り換えして、中古のiPhoneを手に入れるのが、良いでしょうか。
以前に機種を変えるなら、OCNと書かれているのを見て、切り替えのとき、乗り換えようと思っていました。宜しくお願いします。

No title

コメントありがとうございます。

>株式譲渡所得も特定口座(源泉徴収あり)だと申告不要制度を利用できると思うのですが、それはされていないんでしょうか?

私は損益通算も繰越控除もしないため、していません。

>海外ETFの方が手間はかかると思いますが、こちらの方が人気があるのは、それを遥かに上回る金銭的なメリットが大きいからなのでしょうか?

取引量しょうね。
ETFは取引量が少ないと指数と乖離しますし、売りたいときに売れません。

1557は世界最大のETF(SPY)の東証上場版ですが、その1557でさえ1日の取引量は4000株前後、金額にして1億5000万円前後しかありません。

この程度の金額は1人の個人投資家によって値段が左右されてしまう規模感ですので、私は全く魅力を感じません。

>今の時期は先に自治体の担当部署に電話で確認した方が良いですよ

確かにそうですね。本文に追加しておきます。
ありがとうございました。

>「今さら…」と恥ずかしくて聞けなかったのですが、質問して良かったです。

参考になってよかったです。
また分からない点があればご質問ください。

>ドコモガラケーを解約して、ガラケーをiPhoneにしようと思っています。2代目なので、最新のiPhoneはいりません。
OCNに乗り換えして、中古のiPhoneを手に入れるのが、良いでしょうか。

OCNは数か月に1度のセール時が非常に得です。

あのときはiPhone7(128GB)極美品が1万5200円でしたが、今は未使用品しかないようです。
iPhone8(256GB)極美品が3万2700円で売っていますが、ゲオで3万2000円(海外販売版)ないし4万円(国内販売版)で買取り中ですから、安いのではないでしょうか。

No title

いつも有益な情報をありがとうございます。
記事中の(4)に
確定申告書の配当所得の数字は住民税申告書では「0」と記載することを忘れてはなりません
とありますが、当方の市役所では「(申告不要とする)配当所得の金額を住民税申告書の該当欄に記入して受付印のある確定申告書のコピーと共に提出せよ」とのことです。住民税申告書の枠外の「申告不要制度有」にチェックしますが、ここを見落とされるとアウトです。
このような自治体もあるということで報告いたします。

No title

コメントありがとうございます。

>当方の市役所では「(申告不要とする)配当所得の金額を住民税申告書の該当欄に記入して受付印のある確定申告書のコピーと共に提出せよ」とのことです。

配当所得は住民税との関係では申告しないわけですから、住民税申告書に配当所得の金額を記載する理由がありませんので、担当者が間違えている可能性がありますね。

ちなみに、大阪市は全てゼロ円と記載するようにと言っています。
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000018/18649/R02kisaihouhou_zenbuhuyo.pdf
横浜市も、住民税との関係で総合課税を選択するときは配当所得の欄に金額を書くようにと言っています・
file:///C:/Users/ayati/AppData/Local/Packages/Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe/TempState/Downloads/h31shishinnotebiki%20(1).pdf

もし私がそう言われたとしたら非常に怖いので、嫌ですと言ってゼロのままで提出すると思います。

No title

お返事をありがとうございました。
よくわかりました。
これからもブログの更新を楽しみにしています。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理