【JALマイラー必見】セゾンカード投資で還元率1.75%(4400円で6000マイルをゲットだぜ)

2019.11.19追記 セゾンポケットはセゾンマイルクラブの対象外となりました。
https://saison-pocket.smartplus-sec.com/support/faq/qa220/
https://saison-pocket.smartplus-sec.com/support/faq/qa221/
ただし、セゾンクラッセの対象にはなりますので、★6ランクになれば+0.5%される結果、還元率は0.1%から0.6%にアップします。
https://saison-pocket.smartplus-sec.com/support/faq/qa222/


先週、下記の記事を書きました。


●【追記あり】セゾンカード、投信・端株のカード投資を開始するも使えません
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1537.html


上記記事で私は、セゾンカードで投資信託を買っても還元率が0.1%(6回分の積立金額の合計額を基準とし、5000円ごとに1ポイント)にすぎないことから、エポスカード投資(tsumiki証券。1年目0.1%~5年以降0.5%)にも劣るとお伝えしました。

しかし、これからお伝えするとおり、セゾンカード投資(セゾンポケット)の還元率は1.75%となります。




新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

広告

そのからくりは、セゾンマイルクラブに入ることです。
セゾンマイルクラブは、ゴールドカードとプラチナカード会員に限定解放されているサービスです(ゴールドカード会員は年会費4400円が必要。プラチナカードないしビジプラ会員は年会費無料)。

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードの還元率は0.75%です。

しかし、マイルクラブに入ると、還元率が1.25%(うち1%はJALマイル、0.25%はセゾンポイントで付与)となります。
JALマイルは特典航空券に交換できるほか、1万マイル単位ですが、アマギフ、dポイント、Suicaに交換することができますので、飛行機に乗る予定が全くない人でも問題なく利用することができます。

さらに、「セゾンPortal」というアプリをダウンロードし、顧客の利用状況に応じて付与される「スコア」が800スコア以上になると★6ランクとなり、還元率が+0.5%上乗せされます。

そうすると、セゾンマイルクラブに入り、★6ランクになった人の還元率は1.75%(うち1%はJALマイル、0.75%はセゾンポイント)となります。
なお、セゾンマイルクラブに入ると永久不滅ポイントがたまる全てのカード(家族カード、ETCカードを含む)が自動的にマイルクラブの対象となります。ただし、アメリカンエキスプレスブランドではないビザ、マスター、JCBブランドのカードの還元率は1%(全てJALマイルで付与。★6ランクになると、還元率は1%JALマイル+0.5%セゾンポイント=1.5%となります)。



本題です。

セゾンカード投資(セゾンポケット)をすると、冒頭の記事のとおり、5000円で1セゾンポイントしか付与されません。
還元率は、1セゾンポイント=5円÷5000円=0.1%となります。

しかし、セゾンマイルクラブに入っていると、なんと、還元率は通常のショッピングと同率の1.25%(うち1%はJALマイル、0.25%はセゾンポイント)となります(電話確認済)。

また、セゾンマイルクラブに入っているかどうかに関係なく、★6ランクであればセゾンクラッセのポイントアップの対象となります(電話確認済)。


整理します。


マイルクラブ非加入で★5以下 還元率0.1%
マイルクラブ非加入で★6 還元率0.6%
マイルクラブ加入で★5以下 還元率1.25%
マイルクラブ加入で★6 還元率1.75%


セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードの会員がセゾンマイルクラブに加入する際は年会費4400円が必要です。
しかし、毎月5万円(月額5万円が上限)のセゾンカード投資をすると、★6ランクであれば、1年(積立額60万円)で6000マイル+4500円分のセゾンポイントが手に入ります。

ただし、セゾンカードで購入できる投資信託は、セゾングロバラとセゾン達人の2種類しかありません。
しかも、「セゾン」カード投資であるため、ラインナップの拡充も期待することはできません。

セゾングロバラは実質コストが一昔前の水準(0.65%)とはいえ、純資産額は1919億4500万円と巨額です。
アクティブファンドではありますが、その投資先はインデックスファンドですから、限りなくインデックスファンドに近いものといえます。
したがって、ベストな投資先ではありませんが、良いか悪いかならば悪くはない投資先と言えるでしょう。

私は、昨日、セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードの申し込みをしました。
カードが届き次第、マイルクラブに加入し、月額5万円ずつセゾングロバラのセゾンカード投資をしてJALマイルを稼いで南の島へ旅行しようと思っています。

※私の現在のスコアは718です。12月1日に600スコア(★4ランク)以上であれば、年1回無料で年会費永年無料のセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードに切り替えることができますので、直ちに切り替える予定です。


セゾンカード投資のスケジュールは以下のとおりです。
https://www.saison-pocket.com/card/

11/28 申込み締切日
12/8 注文日
1/4 引落し日


ただし、セゾンマイルクラブの適用開始日は、申込日の翌月11日からです。
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/dictionary/saison-milesclub-step.html

そうすると、今月にマイルクラブに加入すると、第1回目の購入分(注文日12/8)にはマイルクラブは適用されず、第2回目の購入分(注文日1/8)から適用されることになります。


広告

コメント

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードに興味があり質問します。
下記転機のとおり、「年1回無料で年会費永年無料」との記載がありますが、年会費永年無料でセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードが持てるのでしょうか。よろしくお願いします。

※私の現在のスコアは718です。12月1日に600スコア(★4ランク)以上であれば、年1回無料で年会費永年無料のセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードに切り替えることができますので、直ちに切り替える予定です。

No title

コメントありがとうございます。

>年会費永年無料でセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードが持てるのでしょうか。

12月1日の時点で★4(600スコア以上)であることが必須条件ですが、年1回の利用で年会費は永年無料となります(1年間に1度も利用しないと、その翌年の年会費は1万1000円となります)。

No title

いつも有益な情報をありがとうございます。
男爵の記事を参考にして、自分も無料アメ金が取れそうなので★6を目指してグロバラ投資も始めてみたいと思っています。

そこで質問ですが(既に記事で少し触れられていますが)、
・エポスのグロバラ投資(年60万で1万ポイント獲得)と比べてどちらがお得か、もしくは両方やるべきか
・そもそも今グロバラ投資することは、たわら先進国やSlim 8均などと比べてどれくらい劣るのか
あたりの男爵のより深い考察をお聞きできたら嬉しいです。

あとご存知かもですが、こんなキャンペーンを見かけたのでお知らせします。

Apple、Apple ID入金で10%ボーナス(12月12日まで)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/15/news059.html

No title

コメントありがとうございます。

>エポスのグロバラ投資(年60万で1万ポイント獲得)と比べてどちらがお得か、もしくは両方やるべきか

エポスカード投資は最低額(毎月3000円)にして投資期間を稼ぐべきです。
セゾンカード投資と異なりラインナップの拡充が期待できますので、そのときに0.5%還元にしたいこと、最低額のエポスカード投資をしているだけでエポスゴールドカードのインビテーションが来ることからです。

>そもそも今グロバラ投資することは、たわら先進国やSlim 8均などと比べてどれくらい劣るのか

半分が債券になってしまうため、株100%より期待リターンは下がるでしょうが、他方で下落しにくいため、短期的にマイル目的で投資するにはいいのかなと思っています。

なお、完全な余剰資金(10年以上不要なお金)で行うべきです。
所詮はマイル取得目的にすぎませんので、完全な余剰資金で行えば好きな時点で売却することができますし、予想外に含み損になったとしても含み益になるまでホールドすることもできます。

セゾン投信は、セゾングロバラの実質コストを0.65%としています。

たわら先進国株の推定実質コストは0.14489%ですので、その差は0.5%です。
しかも、たわら先進国株には毎年0.048%の投信保有ポイントが付与されます。

セゾンカード投資で1.75%の還元率を得たとしても、1.75÷0.548=3.19ですので、3年2か月で逆転されてしまいます。

したがって、長期投資を目的とするのであれば、楽天証券でたわら先進国株等を購入したほうが得です。

>こんなキャンペーンを見かけたのでお知らせします。

情報提供ありがとうございます。
私は有料アプリや音楽データは購入しませんが、課金者にはよいですね。

No title

このマイルクラブに入会してJALマイルを貯める場合、別途JALカードに入っていた方が良いでしょうか?ツアープレミアムは魅力に思いますがいかがでしょう。

No title

コメントありがとうございます。

>ツアープレミアムは魅力に思いますがいかがでしょう。

飛行機に乗るのであれば、利用料と相談して得をするかどうかの判断をすればよいのではないでしょうか。
私は飛行機には全く乗らないため、ある程度のマイルがたまった時点でJALカードを再び取得するかどうかを考えるつもりです。

ゴールドカードだと星6は結構ハードルが高いらしいですよ。

1.25%還元、月会費367円、売却手数料50円(0.1%)としたら
投信買い付け後即解約しても(5万円×1.25%)-(367円+50円)=月208円の利益

売却益に税金かかる&信託報酬で8ヶ月程度保有してたら赤字って考えたら微妙な様な…

No title

いつも拝見しております。
確かに、セゾングロバラを今から積み立てるとすると、ほかのファンドの方がいいように思いますが、積み立てずに売ってしまうと、ポイントやマイルだけ残ったりするのでしょうか。(tsumiki証券、セゾンポケットともに)
すぐ売るからといって損が出ないとは言い切れないと思いますが、そんなうまい話があるようには思えないので、最低保持期間など設定されているのでしょうか。

No title

コメントありがとうございます。

>ゴールドカードだと星6は結構ハードルが高いらしいですよ。

利用していれば短期間で★6になったという情報もいくつかあります。

私のスコアは718(ゴールドカード郵送中)ですので、ゴールドカード到着後、キャンペーンエントリー(1件もエントリーしていません)やポイント交換(1回も交換していません)をすれば800に到達するのではないかと期待しています。


>積み立てずに売ってしまうと、ポイントやマイルだけ残ったりするのでしょうか。(tsumiki証券、セゾンポケットともに)

そうなりますね。

>最低保持期間など設定されているのでしょうか

ありません。

tsumiki証券の還元率は0.1~0.5%ですので、ポイント目当てに売却する人はいないと思います。

しかし、セゾンポケットは還元率1.75%であり、うち1%はマイルのため、マイラーであれば涎を垂らして喜ぶ水準です。

https://saison-pocket.smartplus-sec.com/support/faq/qa220/

問い合わせ多かったから即改悪されました

No title

コメントありがとうございます。

私も先ほどこれを知り、愕然としているところです。
沖縄旅行の夢が失われました。非常に残念です。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理