あいちトリエンナーレに不満な人は議会に陳情しよう

先ほど

●あいちトリエンナーレの展示中止は表現の自由とは無関係
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html

という記事を書いたところ、読者の方から「具体的にはどうしたらよいのか」というご質問をいただきました。


※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●熱いぞ夏のペイ祭り
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

まだメルペイに登録していない人は、アプリを最初に起動させたとき、以下の招待コードを利用してください。
あなたも私も300ポイントが手に入ります。


【招待コード】  HJTRYV

※イオンカードの新規発行で、3か月連続で還元率が20%となります。
●d払い+イオンカードで40%還元か?
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1380.html

広告

最も実効的なのは住民監査請求です。
住民であれば1人でもできます。

しかし、住民監査請求は失敗できません。失敗すると公金支出が合法であったことのお墨付きを愛知県知事に与えてしまいますし、せっかくやる気になっている名古屋市長をはしごから外す結果になってしまいます。

そこで、こういうことが得意な人、すなわち議員に任せるべきです。
議会に何かしてほしいときは、誰でも、請願ないし陳情をすることができます。

請願には議員の添え書きが必要ですので、ここは陳情するのがよいと思います。
陳情は年に数件しかありませんので、全国から陳情書が届けば議員の皆さんもやる気になるでしょう。

とはいえ、文面を考えるのは手間でしょうから、私が陳情書案を作成してみました。
やる気のある方は、これをコピペして、ご自身の住所・氏名を書き、捺印して議会事務局に郵送してください。


愛知県議会事務局議事課
460-8501 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
https://www.pref.aichi.jp/gikai/oshirase/seigan_chinhyo.html

名古屋市会事務局調査課法制係
460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
http://www.city.nagoya.jp/shikai/category/330-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html



陳情書
令和元年8月〇日
愛知県議会議長 殿
名古屋市議会議長 殿

陳情者 〇〇(印)
住所 〇〇

第1 陳情の趣旨
あいちトリエンナーレ2019に関し、愛知県の6億円、名古屋市の2億円の補助金の支出は「公益上必要がある場合」(地方自治法232条の2)とはいえないので、未執行の補助金については速やかにその執行を停止し、既に執行済みの補助金についてはその回収に全力を挙げていただきたい。

第2 陳情の理由
 1 地方公共団体が補助金を支出するときは、地方自治法232条の2によって「公益上必要がある場合」に限定されています。
 2 愛知県及び名古屋市は、あいちトリエンナーレ2019に対し、それぞれ6億円と2億円の補助金を支出していますが、これらの補助金を支出するに際しては「公益上必要がある場合」に該当しなければなりません。
 3 しかしながら、あいちトリエンナーレ2019の展示内容を見ると、
 (1)慰安婦像
 (2)昭和天皇のお写真の顔の部分を切り抜き、昭和天皇の身体の周囲を焼いた「焼かれるべき絵」と題する作品
 (3)昭和天皇のお写真をガスバーナーで焼却し、燃え殻を土足で踏みつぶす「遠近を抱えてPartⅡ」と題する映像作品
 (4)アメリカ国旗を下敷きにした「馬鹿な日本人の墓」と題する作品
があります。
慰安婦像は日本政府がソウル大使館前からの撤去を求めているものですから、愛知県及び名古屋市の公費によって展示すべきものではありません。
昭和天皇は主権者たる国民の総意に基づき、長年に渡って我が国の象徴を務められてきた方ですし、国民全てが敬愛してやまない上皇陛下のお父さまでもあります。そのような方の写真を焼き、お顔をえぐり取ったり、燃え殻を土足で踏みつぶすものを愛知県及び名古屋市の公費によって展示すべきではありません。
アメリカは我が国の大切な同盟国です。国旗はその国の象徴であることから、国旗を損壊することは刑法犯罪とされています。アメリカにとって大切な意味をもつ星条旗を「馬鹿な日本人の墓」という作品の下敷きとして用いることはアメリカを侮辱するものといえ、愛知県及び名古屋市の公費によって展示すべきものではありません。
これらの展示物は、芸術監督である津田大介氏、企画アドバイザーである東浩紀氏によって選定されましたが、両名は次のように述べています(映像は和田政宗参議院議員の8月5日7時29分のツイートから閲覧することができます)。
津田 公立美術館で撤去されたものを「表現の不自由展」っていう展覧会を持ってくるていにして全部展示してやろうっていう、そういう企画で、おそらくこれみんな全然気づいてないんだけど、これが一番ヤバい企画になるんですよ、おそらく政治的には。
東  やっぱり天皇が燃えたりしてるんですかぁ?
津田 あー!(笑)
東  天皇制にはどういうお考えですかぁ(笑)
津田 展覧会ではモチーフになる可能性はあります。2代前になると何か人々の記憶もあんま2代前だし何か歴史上の人物かなみたいな。
両名の上記発言をお聞きになれば分かるとおり、両名には昭和天皇に対する敬愛の情が皆無であるばかりか、昭和天皇を小馬鹿にして笑っている始末です。
4 あいちトリエンナーレ2019は、その展示内容からも、津田氏と東氏の発言内容からも、「公益上必要がある場合」とは認められませんので、陳情の趣旨記載の措置を求める次第です。


広告

コメント

No title

この企画は許せませんが、税金使用の点については事情が変わってきているので、抗議しても効果うすいです。

津田の企画自体に使われる予定だった税金はあいちトリエンナーレ2019に使われる税金のごく一部420万です。
しかも、津田はこの420万自体も受け取るつもりではなく、公金支出不要と言ってますから。

別の観点からの抗議をしなくてはいけません。

No title

コメントありがとうございます。

>津田の企画自体に使われる予定だった税金はあいちトリエンナーレ2019に使われる税金のごく一部420万です。
しかも、津田はこの420万自体も受け取るつもりではなく、公金支出不要と言ってますから。

ただ、全体として一つの事業の財布の中の金を区別できるのかという問題があります。

企業等からの寄付が例の展示限定でなされたものでなければ、例の展示に優先して寄付を充当することはできません。

また、議会に多くの陳情書が届けば、普段はそのようなものは届かないだけに議員は真剣に受け止めて動く可能性が高いと思われます。

スポンサーに個別に連絡して例の展示に寄付をしたのかどうか、例の展示に御社の寄付金が充当されることに同意するのかを確認しても効果的だとは思いますが、スマートなやり方ではないので私の好みではありません。

No title

ニュースで少し見ましたが、監督、アドバイザー、そして慰安婦像以外の展示物については知りませんでした!
政治的表現物としか思えませんが。
芸術だとして…、基本的画力などの実力がある製作者じゃないと展示に相応しくないと思います。慰安婦像しか知りませんが。

もし真っ当な芸術祭と信じて海外報道なぞされたら、作品力というか主催者の目利き力が笑いものになりそうです。
県庁に電凸したいです。

No title

コメントありがとうございます。

>県庁に電凸したいです

県庁に電話しても、ボスは県知事ですから効果はないと思います。

電話しようという気持ちがあるのであれば、電話ではなく県議会に陳情したほうがよいと思います。

慰安婦像はともかく、昭和天皇についてはどうですかね?本当に公益性がないと言えるか怪しいもんです
https://galapgs.com/economics/politics/modern-era/words-of-hirohito/

No title

コメントありがとうございます。

>慰安婦像はともかく、昭和天皇についてはどうですかね?

時代ですから、ある程度はやむを得ないのでは?

今の基準で過去を論評することは簡単ですが、戦後の復興は昭和天皇とともにあったことは事実であり、何よりも昭和天皇がいなければ上皇陛下は存在しなかったわけですから、私はそれだけで十分であると思っています。

早速作成してみました!有難うございます!

たわら男爵様!

住民監査請求は色々調べてみると→
地方自治法242条ってのがあって
ざっくり『監査委員が地方自治体の出資に関して問題無し』とされる可能性大ですね…

色々調べなくても県のトップはアノ大村w
ついでに言えば監査委員は共産党系と日弁連www
実際に却下された方も見ました。
概ね トリエンナーレ委員会の問題は愛知県の財政とは関係無い…そういう回答だったと思います。
よっぽど具体的な県とトリエンナーレ委員会との出納資料が添付出来れば違うのかもしれません。
ただ ソレどっから拾ってくればいいんじゃい!(苦笑

…と言う訳で!
こちらを雛形にして県議市議議長宛のフォーマット作成→
コピーして有志に配ってみます。

陳情書の数が多い方が現実的だと思いました。
良いお知恵有難うございました!
黙っててもショーガナイ!
やります!

No title

コメントありがとうございます。

>実際に却下された方も見ました。

芸術監督の報酬800万円が過大支出であるというものですよね。
理由要旨を見ましたが、あれでは勝てません。

>こちらを雛形にして県議市議議長宛のフォーマット作成→コピーして有志に配ってみます。

どうぞご自由にご利用ください。
陳情書の数が多ければ多いほど議員がやる気になると思います。

>黙っててもショーガナイ!やります!

頑張ってください。ご成功をお祈りしています。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理