市役所からの納付書は到着までなぜ時間がかかるのか?

私は、住民税は非課税ですが、5月と7月に固定資産税と国民健康保険の納付書が届きます。

しかし、5月の固定資産税は、市役所が郵便局に預けてから自宅に届くまで1週間以上かかりました。
そして、7月の国民健康保険料も同じくらいかかりそうです。

なぜこれほど時間がかかるのか調べてみました。


※イオンカードの新規発行で、3か月連続で還元率が20%となります。
●d払い+イオンカードで40%還元か?
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1380.html

広告

まず、市役所は、これらを郵送する際、「郵便区内特別郵便物」を利用します。

これは、同一の郵便区内に同時に100通以上を差し出すときに割引料金になるというものです。
同時に100通以上だと、82円が72円、92円が82円になります。
同時に1000通以上だと、82円が56円、92円が62円になります。

ただ、郵便料金が安くなる代わりに配達日数が3日程度伸びます。

郵便局に聞いたところ、このような仕組みのようです。

(1)各配達員が1度に配達できる郵便物の最大量(オートバイの荷台に積める量)は決まっている。
(2)各配達員が1度に配達できる郵便物の最大量を100とすると、その日の普通郵便が80のときは郵便区内特別郵便物の山から20とって配達する。
(3)その翌日の普通郵便が70のときは郵便区内特別郵便物の山から30とって配達する。
(4)最終締切りは1週間程度であるため、締切に近づくにつれ、最大量を超えた量(110とか120)にしたり配達回数を増やしたりして頑張って配達しきる。

郵便局の担当者であっても郵便区内特別郵便物の配達日は分からないそうです。
私はなぜ担当者が分からないのか疑問に思っていましたが、その理由は、その日の普通郵便の数はその日になってみないと分からないからという実に単純な話でした。

聞いてみるものですね。一つ賢くなりました。


広告

コメント

いつも楽しく拝見しています。
住民税が非課税とのことですが、収入を下げる正攻法以外に何か手法があったりするものでしょうか?

No title

タイムリーな情報で興味深かったです。

我が家の国保の納付書は本日金曜の夜8時頃に配達されました。おそらく本日が1週間の最終締切日で、遅くなっても「頑張って配達しきった」訳ですね。合点が行きました。

勉強になりました。有り難うございました。

No title

コメントありがとうございます。

>住民税が非課税とのことですが、収入を下げる正攻法以外に何か手法があったりするものでしょうか?

現在ほとんど収入がないだけです。
私の収入は、週1のアルバイトのほかはこのブログだけですが、いずれも経費でほぼ消えます。

>勉強になりました。有り難うございました。

参考にしていただけて、よかったです。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は「たわら先進国株」(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)では「たわら先進国株」を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資(毎月1日)では「たわら先進国株」を毎月5万円購入(+特定口座で11日と21日に各5万円ずつ積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理