ひとくふうは売却し、三井住友DC全海外株の毎日1万円積立てを再開しました

ひとくふう新興国株に失望し、毎月1万円積立てをしていたひとくふう日本株、新規設定時に1万円だけ購入していたひとくふう世界国債を全て解約することは、昨日お伝えしました。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-126.html#more

幸い、どちらも1%ちょっとの含み益が出ていますので、今日の相場を確認し、全解約しました。

これで、私の保有する投信は、

1 たわら先進国
2 三井住友DC全海外

の2種類だけになりました。

広告

1 たわら先進国株は、現在、楽天証券で毎日3万円積立てをしています。
含み損が5%を切った時点で毎日1万円積立てに戻す予定です。

本体はマネックス証券にあります。
もともと楽天証券で保有していましたが、マネックス証券の投信入庫キャンペーンでキャッシュバックを受けられることから3月にマネックス証券に移管しました。
https://www.monex.co.jp/Etc/topbn/guest/G800/new2015/news1512_08.htm

昨日、無事、キャッシュバックが入金されたことから、月が変わった明日、出庫手続のための必要書類を取り寄せる電話をします(6月1日以降であれば売却しても移管してもキャッシュバックされる金額に影響はありませんが、キャッシュバックと同じ月に直ちに出庫というのも感じが悪いので、7月に入ってからにすることにしました)。

楽天証券に戻すのは、次の2つの理由からです。

(1)マネックス証券では、たわら先進国株の保有でポイントが付与されないこと

100万円で年480ポイントとはいえ、何もしなくてもポイントが貰えるメリットは大きいです。
マネックス証券でもポイント付与の対象にしてほしいとの要望は出しておいたのですが、残念です。

(2)「MONEX VISON」がパグること
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

上記記事でお伝えしたとおり、マネックス証券で保有している投信を二重計上するパグですが、あれから3か月がたつのにまだ復旧していません。
公式サイトでも何のアナウンスもありません。
もっとも、戻す理由としては、これよりも(1)のポイント付与の対象外であることの方が大きいです。


2 三井住友DC全海外株の毎日1万円積立てを再開しました。

私は、たわら先進国株の毎日1万円積立てと同時に三井住友DC全海外株の毎日1万円積立てを行っていました。
4月22日でそれを停止した経緯は以下の記事をご覧ください。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html#more

ところが、その後、日銀のネガティブサプライズで含み損となり、売却できませんでした。
その経緯は以下の記事をご覧ください。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-73.html#more

その後、ずっとほったらかしてきたのですが、円高が予想以上に進み、ブリグジットショックで含み損が10%を超えてしまいました。
三井住友DC全海外株の保有残高は100万円ほどですので、毎日1万円積立てによる取得価額引下げ効果はそこそこあります。

そこで、含み益が1割になることを目指して、再び1万円積立てを再開することにしました。
含み損が3%を切ったら積立てを停止し、含み益が5%を超えた時点で売却する予定です。

【現在の状況】

1 たわら先進国
毎日3万円積立て実行中。含み損が5%を切った時点で1万円に戻す予定。
マネックス証券の本体も楽天証券に戻す手続を明日(7月1日)から開始する。

本体の平均取得価額 9340円(-7.46%の含み損)

2 三井住友DC全海外
楽天証券でホールド中だったが、毎日1万円積立てを再開。
含み損が3%を切ったら積立てを停止し、含み益が5%を超えたら売却する。

平均取得価額 1万7013円(-11.41%の含み損)

3 ひとくふう日本株、世界国債
6月30日に全て売却。

4 VT、VTI、VWO
マネックス証券でホールド中。

VT  平均取得価額56.72ドル 
VTI  平均取得価額104.76ドル
VWO 平均取得価額30.85ドル

買い増し予定はなし。
ただし、含み損が消えたら、「VT三分の計」を実行予定。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-103.html#more

5 NISA
マネックス証券で、特定口座のVTらの分配金(ドル)を使ってVTを購入中。
現在の口座残高は、保有数108株、平均取得価額54.93ドル。

ブリグジットの混乱を利用し、36株ずつ2回購入(1回目は56.5ドル、2回目は54.9ドル)。残り36株分の買付余力が余っている(シビアな指値にしたら刺さらなかった)。

現在、36株を54.5ドルで指値中。

6 ゴールド、プラチナ
三菱マテリアルで積立て中。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-category-23.html

金は毎月3万円、プラチナは毎月1万5000円。



広告

コメント

非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理