origamiペイを利用すると、還元率5~6%になります

昨日から今日にかけて、岐阜市に旅行に行ってきました。

日曜日は「ぎふ信長まつり」を開催していました。
http://www.city.gifu.lg.jp/3571.htm

駅前のロフトの上の立体駐車場に車を停め、徒歩で市内中心部をめぐりました。
メインは、13時ころから開催された「信長公騎馬武者行列」です。信長、濃姫、市、江、秀吉、柴田勝家、斎藤道三、山内一豊・千代が、男性は馬、女性は輿(車輪の付いたもの)に乗って市内をパレードするというものです。

よかったのは、愛知県古銃研究会の皆さんによる火縄銃の空撃ちでした。
空撃ちといっても、火薬で実演するため、爆音が鳴り響き、周囲が火薬くさい白い煙で満たされます。

その後、ホテルに行って車を停め、徒歩で金華山(岐阜城)にロープウェーで登ったのですが、古銃研究会の皆さんの終着場所だったようで、ロープウェー乗り場の近くの道路から山に向かって、5~6回、一斉射撃をしていました。
偶然、その場に居合わせたのですが、信長軍が勝つわけです。10人程度であの爆音と煙ですから、数百人が斉射すれば敵軍は肝をつぶして逃げることしか考えられなくなるでしょうね。


※バンガード社の創設者であるボーグルの新著がアマゾンプライムリーディングで無料で読めます。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1047.html

広告


さて、本題です。

私は、「origami」(オリガミ)というペイアプリをiPhoneに入れています。
このアプリを入れたきっかけは、先月、1日1回、ローソンでこのアプリを見せるとコーヒーが1杯無料キャンペーンをしていたからです。

しかし、ホテルにチェックインした際、偶然、このアプリを使える旨の表示がされていました。
アプリをチェックすると、ホテルでアプリ決済をすると代金が2%オフされると記載されていたことから、origamiアプリ決済をすることにしたのですが、残念ながら紐づけていたkyashリアルカードはエラー表示が出て利用できませんでした。

そこで、急遽、楽天カードをその場で紐づけたところ、無事、origami決済をすることができ、2万6300円が2万5774円(526円オフ)になりました。
もしkyashリアルカードを紐づけたままだったら、更に2%キャッシュバックだったことを思うと、とても残念です。

origamiから50円オフクーポンをもらったので、金曜日にローソンでアイスカフェラテをorigamiアプリ決済したときは無事決済できたことから、kyashリアルカードの上限のせいかもしれません(ホテル代を決済すると、旧上限3万円まで115円の余力しかありませんでした。既に上限は5万円のはずですが、origamiとの連携がうまくできていないのかもしれませんね)。

origamiは、できたばかりということもあり、集客のためにクーポンをばらまいています。
旅行が1週間早ければ、ホテル代金の決済に10%オフクーポン(割引上限は3000円)を利用することができました。
また、ローソンは割引ゼロですが、通常の加盟店では支払額が即座に2%オフになります(2%オフの金額でorigamiアプリ決済されます)ので、kyashリアルカードを紐づけると、還元率は、origami割引2%+kyash2%+kyashに紐づけたクレカポイント1~2%=5~6%となります。

なお、宿泊したホテルは長良川に面しており、鵜飼が漁をしている様子をホテルのテラスで椅子に座って見ることができました。
実に快適でした。

鵜飼の漁は、川岸から見る方法(無料)のほか、客船に乗って間近で見る方法(大人3400円、子供1700円)があります。
まだ子供が小さく、3時間の乗船に不安を覚えたことから客船には乗りませんでしたが、松明の明かりに照らされた7~8艘の小船がゆっくり移動している様子は幻想的でした。

もっとも、実際の漁の様子は遠すぎて全く分からなかったのは残念でした。

なお、ホテルは、1000円クーポンが利用できたことから楽天トラベルで予約したのですが、台風が直撃するかもしれなかったことを考えると、キャンセル料の補償をしてくれるヤフートラベルのほうがよかったかもしれません。
子供が小さいと急に熱を出すなどして旅行が直前で取りやめになることもありますが、ヤフートラベルならば安心です。

ただし、プレミアム会員である必要がありますが、ソフトバンク携帯の利用者は自動的にプレミアム会員(会費無料)になります。


広告

コメント

No title

いつもブログを拝見させて頂いております。

野村つみたて外国株投信とeMAXIS Slim先進国株の選択について、男爵様に質問があります。
野村つみたて外国株投信は「MSCI ACWI」に連動しており、現在先進国株式の割合が88%、新興国株式の割合が12%程度となっています。

Pwc調査レポートによると、2050年にはGDPの世界順位が現在から大きく変動し、先進国に比べ新興国の成長率の方が高くなると予測されています。
https://www.pwc.com/jp/ja/press-room/world-in-2050-150227.html

今後のことは誰にもわかりませんが、2050年には野村つみたて外国株投信における新興国株式の割合が、現在よりも増えるのではないかと考えています。
2050年まで野村つみたて外国株投信をひたすら積み立てた場合、アセットアロケーションにおける新興国株式の割合はかなり高くなりそうです。
eMAXIS Slim先進国株をひたすら積み立てるのに比べて、新興国株式の分リスクが大きくなりますが、2050年時点の日本を除く全世界に分散して投資している、という安心感を買えそうです。
eMAXIS Slim先進国株のみ積み立てした場合、現状では時価総額比で全世界の88%の部分に投資していますが、2050年時点で見ると50%程度になっている可能性もあり、この部分をリスクだと感じています。

男爵様はeMAXIS Slim先進国株のみの積み立てを推奨されておりますが、上記についてどのようにお考えでしょうか?
仮に時価総額比で新興国株式の割合がかなり大きくなったとしても、eMAXIS Slim先進国株のみ積み立てするべきでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。

>eMAXIS Slim先進国株のみ積み立てした場合、現状では時価総額比で全世界の88%の部分に投資していますが、2050年時点で見ると50%程度になっている可能性もあり、この部分をリスクだと感じています。

もし実際にこのような状態になるのであれば、現在の新興国が先進国に昇格するのではないでしょうか。

また、いきなり新興国の配分比が増えるわけではなく、徐々に増えていくはずですから、増えた時点でどうするかを考えればよいと思います。

いずれにしても、現時点での最適解がスリム先進国株である以上、当面はそれだけを買っておけばよいのではないかと考えます。

No title

ご回答ありがとうございました。
現時点での最適解、という言葉に納得しました。
eMAXIS Slim先進国株のみ積み立てで行こうと思います。
非公開コメント

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●楽天証券で「たわら男爵15種」の毎月2回100円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理