2020/06/30
インデックス投資のカリスマがかつてのカリスマを斬る
インデックス投資のカリスマと言えばヤマゲン先生ですが、かつてのカリスマはマネックス証券の内藤忍さんでした。内藤忍さんの著書「資産設計塾」はインデックス投資のバイブルであり、私も全巻揃えて何度も熟読したものです。
しかし、マネックス証券を離れた内藤さんは、ワイン投資や中古マンション投資を推奨するようになります。
特に、内藤さんが強力に推奨していたワインファンドを運営していた株式会社ヴァンネットはその詐欺的な販売手法を問題視され、登録取消処分を受けています。
当社から提出された報告書等によると、当社は、これまで複数のファンドの取得勧誘を行っているが、過去に償還を迎えたファンドにおいては、別のファンドの資金を流用することにより、実際の運用実績とは異なる高い運用利回りで償還金等を支払っていた。さらに当社は、こうした状況を認識しながら、新たなファンドの取得勧誘を行っていた。
http://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pagekthp032000323.html
内藤忍さんは、自著で株式会社ヴァンネットのワインファンドを推奨していたにもかかわらず、その詐欺的販売手法が明らかになった後はきちんとしたコメントをしていません。
※よろしければ、次の記事もご覧ください。
●【悲報】エポスカードの還元率が改悪(10/1~)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html
新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku