つみたてNISAで野村つみたて外国株投信を買うことにしました

ご質問をいただきました。
さっそく回答します。


いつも勉強になる記事をありがとうございます。
今回の記事とは関係ないのですが、ご意見をお聞かせ頂きたいことがありコメントさせて頂きました。NISAと、つみたてNISAについてです。
今年からNISAで、野村つみたて外国株投信を始めました。これからも、これを購入し続けたいと思います。購入予定金額は、年間120万を超えます。
来年、NISAから、つみたてNISAに変更しようかどうしようかと悩んでいます。
つみたてNISAは年間投資金額が少なく、NISAは運用期間が短いです。そこで、ロールオーバーする事で、10年間の運用が可能な来年一杯まではNISAのままで購入し、ロールオーバー出来なくなるのことで5年間の運用になる再来年につみたてNISAへの変更をするのはどうかと考えています。
でも、つみたてNISAに変更しても、同じく野村つみたて外国株投信を購入する予定なので、それなら最初からつみたてNISAに変更したほうが良いのか・・。年間の投資金額は120万を超えるので、本当はNISAを使いたいのですが、運用期間が5年というのは少し不安で・・。
たわら男爵さまは、つみたてNISAで購入されるのですか?お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

アクティブファンドがダメな理由

ご質問をいただきました。
さっそく回答します。


いつも、拝見させていただいております。大変勉強になります。
質問なんですが、現在、イデコでたわら先進国株式を買っています(月々12,000円)
来年からつみたてNISAでも、どこかの先進国株式を買おうと思ってます。
イデコでたわらを買っているので、つみたてNISAでは違うファンドを買ったほうが良いと思いますか?または同じたわらでも可だと思いますか?
また、かなりの好成績のひふみ投信に少し興味があるのですが、男爵様はひふみ投信に関しては率直にどう思っていますか?
何卒宜しくお願い致します。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

これが私のアセットアロケーション(2017年10月版)

相互リンク先のアウターガイさんが、「アセットアロケーション円グラフメーカー」の新版を公開しました。
https://www.valuetrust.net/entry/2017/10181304.htm

これは実際の金額を入力すると、自動的に割合を計算し、円グラフにしてくれるというものです。
ただ、旧版は、金額を入力すると円グラフに金額が必ず記載されてしまったことから公開できませんでしたが、新版では金額が省略できるようになっています。

それでは行きます。

続きを読む

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入(+特定口座で4万円×4回=毎月16万円の積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理