リクルートカード(還元率1.2%の魔法のカード)

リクルートカードというクレジットカードがあります。

本来であれば、他のお勧めのクレジットカードと一緒にご紹介する予定でしたが、現在、とても有利なキャンペーンを実施していますので(キャンペーンの期限は3月22日午前9時59分まで)、取り急ぎご紹介します。

リクルートカードをお勧めする理由は、次のとおりです。

1 年会費が無料であること
2 還元率が1.2%であること
3 nanacoチャージができること
4 ポンタポイントが大量にたまること

続きを読む

絶品カレー

究極と至高のごちそう第2弾は、絶品カレーです。

最初にお断りをしておきます。
今回のカレーは、第1弾のチーズケーキほどの感動はありません。あのチーズケーキはチーズケーキの概念を超えるほどのうまさです。

今回のカレーを食べても、「たしかにカレーだ」と思うでしょう。
ごめんなさい。カレーの概念までは超えることはできませんでした。

しかし、もしこのカレーを食べれば、あなたがこれまで食べたカレーの中で最高ランクに位置することは間違いありません。

続きを読む

続きを読む

新興国は「たわら」ではない

たわら新興国株が新規設定されました。
楽天証券では既に3月14日から購入することができ、SBI証券では18日から購入が開始されます。

たわら先進国株はインデックス投信先進株部門のリーサルウェポン(他社の同種投信を皆殺しにするほどの圧倒的強者という意味)といえるほどの素晴らしい商品でしたが、たわら新興国株は残念ながらそうではありません。

以前もお伝えしたとおり、パッシブファンドを選ぶときの判断要素は、

1 信託財産は多額か
2 信託報酬を含む実質コストは低額か

という2点が重要です。

そこで、この視点でたわら新興国株を見てみましょう。

続きを読む

絶品チーズケーキ

新シリーズ「たわら男が買う」第1弾です。

何を紹介するか迷いました。
なんせ新シリーズ第1弾ですから、これがこければみなこけるおそれがあります。

そこで、レアチーズケーキが好きな人であれば、誰もが口をそろえてこう言うであろう絶品チーズケーキを紹介することにしました。

「こんなうまいチーズケーキは食べたことがない。生きてて良かった」

さて、魅惑のチーズケーキの紹介です。

続きを読む

【簡単】 誰でもできる無リスク資産の運用法

今回のお話は、無リスク資産をいかに効率的に運用するかについてです。

これを読んで、せこいと思ってはいけません。
毎日のたゆまない努力は、たとえ少しずつであっても、継続することで大きな成果につながるからです。

整理すると、以下のようになります。

1 毎月の収入は全額楽天証券の普通口座に移す。
2 楽天証券の普通口座を引落先に指定できるものは全て天銀行に指定する。
3 直近1年以内に必要な生活費や学費等は楽天証券の普通口座で管理し、1年以上先に必要な学費等は個人向け国債変動10で管理する。

では、具体的にご説明します。

続きを読む

たわら先進国株がプラ転しました

楽天証券で保有しているたわら先進国株がプラ転しました。

本日の基準価額 9436円
私の平均取得価額 9339.38円
損益率 +1.03%

毎日積立てをしている間は、円高株安になってくれた方がたくさん買えるので儲かります。
しかし、私はとてもうれしいのです。

なぜかというのが今日のお話です。

続きを読む

【目次】 たわら男が買う

新シリーズ第2弾です。

シリーズ名は、「たわら男が買う」。

雑談スレですが、「たわら男が斬る」とは異なり、投資以外で、私がこれまで愛用してきた数々の品からお勧めのものを厳選してお伝えします。
どれもこれも素晴らしいものばかりです。

おそらくほとんどの人が、タイトルのベンツはどこに行ったと思っていたことでしょう。ベンツはいくらするのか、どこで買うのか、本当にそれだけの価値があるものなのか。
それらにすべて答えます。
ようやくベンツのことが書けると思うと、感慨深いものがありますね。

目次は、次のとおりです。

続きを読む

【目次】 たわら男が斬る

新シリーズを始めることにしました。

シリーズ名は、「たわら男が斬る」。

投資に関する様々なものを鋭い視点で切れ味鋭く五月雨斬りします。

というか、ブログを書こうと思ったときに考えたネタはあらかた書き尽してしまいました。
お陰さまで、多くの方にご覧いただくことができ、感慨深いものがあります。

これからは、ほかの投信ブログと同じように、投資に関するあれこれを書いていこうと思い、カテゴリを新設しました。
雑談カテゴリではもったいものは、上のカテゴリに昇格させるかもしれません。

目次は、次のとおりです。

続きを読む

続きを読む

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(SBI証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●楽天カード投資はeMAXIS Slim先進国株を毎月5万円購入(+特定口座で4万円×4回=毎月16万円の積立買付中)。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

新着記事通知用のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/tawaradanshaku

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理