nanacoギフト券で2%得して税金を払おう

セブンイレブンで税金を含む公共料金を支払うことができるnanaco(ナナコ)。

nanacoのクレジットカードチャージに付与されるショッピングポイントが次々に改悪されています。
私も、リクルートカードプラス(ポンタが2%付与されます)がnanacoチャージをポイント付与対象外とし、リクルートカード(ポンタが1.2%付与されます)が月額3万円を上限としたことで、nanacoを手に入れる方法がなくなり、困っていました。

私の知る限り、nanacoで2%得する方法が2つあります。
リクルートカードプラスが改悪されるまでは常に2%のクレジットカードポイントが付与されたことを思うと、とても悲しい気持ちになりますが、我々は与えられた条件の中で最善を尽くすしかありません。

続きを読む

車の任意保険に絶対に付帯すべき4つの特約

車を運転する人は、必ず、対人・対物無制限の任意保険に加入すべきです。

対物を無制限にしないで保険料をケチろうとしてはいけません。
高速道路のトンネルで玉突き事故を起こしたケースを想像してみてください。
また、相手が冷凍車のときは、外気が冷凍室に流入したら荷物が全損扱いになる可能性もあります(冷凍マグロだったりしたら悲惨です)。

物損といえども、事故の内容によっては賠償金が莫大な金額になる可能性がありますから、対人・対物はともに無制限にしなければいけません。


※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●アマゾンでタイムセール祭り(要エントリー)を実施中
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-838.html#more

●「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」が始動。たわら男爵15種に組み入れました
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-837.html#more

続きを読む

配当所得の確定申告・住民税申告不要申告のやり方

私は、先週、確定申告と住民税申告を済ませました。

目的は、事業所得の赤字と配当所得(米国ETFの分配金・日本の個別株の配当金)を損益通算し、源泉徴収された配当所得税の還付を受けることです。

※総合課税を選択できるのは、配当所得だけです。
譲渡所得は、確定申告をしても、総合課税は選択できず、必ず申告分離課税となりますので、事業所得の赤字と損益通算することも、所得税の税率を安くすることもできません。



※数量・期間限定の激うまハンバーグはこちら

●肉汁ほとばしる和牛100%ハンバーグ
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-792.html#more

続きを読む

【必見】税務知識を得たければこれを読め

あと10日ほどで確定申告のシーズンが到来します。

私は、MFクラウド確定申告を利用していますので、これを利用して確定申告書(青色申告決算書付き)を作成することができます。
実に簡単です。
もしまだ経理ソフトを導入していない人がいたら、ぜひMFクラウド確定申告の利用をお勧めします。操作方法は実に分かりやすく、しかも全て無料です。

MFクラウド確定申告については、以下の記事で詳しく説明しています。

●経理ソフトの決定版「MFクラウド確定申告」
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●i-mizuho東南アジア株式の繰上償還が悲しい人は、日経アジア300を買おう
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-774.html#more

●コインチェック社は終わった(2)~本日のコメントを受けて
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-773.html#more

続きを読む

米国ETFの分配金を確定申告してみます

私は、マネックス証券で、VTとVTIを保有しています。
米国ETFは3か月に1回、ドルで分配金を出すのですが、その際、分配金の28.2835%(アメリカ10%、日本18.2835%)が源泉徴収されます。

今年の3月の確定申告から、配当所得について、所得税は総合課税として確定申告し、住民税は「特定口座源泉徴収あり」のままで申告しない(市役所に届出が必要)という選択ができるようになりました。

●【決定版】リタイアと年金、健康保険
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-373.html#more

そこで、米国ETFの分配金を総合課税として確定申告するかどうか検討しているところです。


※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●定年退職時に住宅ローンがあるときの投資方法
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-732.html#more

続きを読む

アーリーリタイア者に必須なのは個人賠償責任保険

アーリーリタイアをすると、毎月の給与収入を失います。
その反面、生活費などの出費は容赦なくかかります。

当然のことながら、自分や妻子の生活費や学費を考え、死ぬまで逃げ切れるだけの資金がたまったと考えるからこそ、アーリーリタイアに踏み切るわけですが、予想外の多大な出費が発生すると計画が大きく狂ってしまいます。

続きを読む

続きを読む

副業の法人化、個人事業化と社会保険

ご質問をいただきました。

非公開のコメントでしたので、直接の引用は避けますが、概要、副業のアルバイト収入が200万円になったので、個人事業化か法人化をして節税をしたいというものです。

さっそく回答しましょう。

続きを読む

経理ソフトの決定版「MFクラウド確定申告」

私は、今年の1月に開業届を出し、来年3月の確定申告で青色申告をする予定です。

しかし、そのためには複式簿記で収支を管理しなければなりません。
経理ソフトの決定版を見つけましたので、ご紹介します。

続きを読む

【決定版】リタイアと年金、健康保険

これまで何度かリタイアと税金についてお伝えしてきました。

今般、地方税法が改正され、住民税は特定口座源泉徴収ありのままで、所得税は総合課税や申告分離課税による確定申告が可能となりましたので、少し整理してみることにしました。

【参考記事】
地方税法が改正され、住民税のみ源泉徴収ありにできます
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-372.html#more

続きを読む

広告

プロフィール

たわら男爵

Author:たわら男爵
Painter:ますい画伯
http://www.masuitousi.com/

ブログ開始日 2016年3月1日

●リスク資産(6割)は、たわら先進国株(楽天証券)とVT(マネックス証券)をほぼ50:50でホールド中。
●つみたてNISA(SBI証券)はeMAXIS Slim先進国株を年初一括40万円購入。
●松井証券で「Slim全世界株リバランス積立」の毎営業日1万円投資を実行中。
●楽天証券で「たわら男爵15種」の毎月2回100円投資を実行中。
●SBI証券で「インデックスマラソン」の毎営業日100円投資を実行中。

●無リスク資産(4割)は、個人向け国債変動10(みずほ証券、大和証券)と楽天銀行(金利0.1%)。

パソコン版右端の「ブログ記事検索」と「カテゴリ」が便利です。

●「誰でもできる超簡単ほったらかし投資」(カテゴリ「【公開】誰でもできる究極の投資」)はこのブログの全エッセンスを1記事に凝縮したものです。
●カテゴリ「この投資信託がすごい」では、ベストバイファンドの具体名を明示しています。
●カテゴリ「インデックスファンドの基礎知識」を読めば、誰でも簡単に投資信託の必須知識を得ることができます。

インデックス投資家必読の書

ブログ記事検索

他の投信ブログはこちら

管理